ここから本文です

海外旅行保険についての質問です。 海外現地の会社に就職する場合、海外旅行保険...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2923:45:46

海外旅行保険についての質問です。
海外現地の会社に就職する場合、海外旅行保険には入れないと聞きました。何か保険に入れる方法はないでしょうか。ご存知の方がいれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

リクエストマッチ

2018/12/3004:32:27

その保険料は、誰が払うのですか?

内容が不明なので一般的な話をすれば、
日本国内で働く時は、日本の会社の社会保険に入りますよね?
海外とても同じ事ですから、その就職先に相談すべきです…というより、その前提条件で就職すべきです。

但しそれは一般的な社会保険で有り、いわゆる通院や入院した場合に保険料の支払いがある訳では有りません。
もしそんな保障金目的なら、別枠で任意保険を掛けます。
日系企業だと、社会保険と任意保険を掛けてくれる所が大半だと思います。
但し、それは日本からの海外駐在員に対してなので、現地採用の場合は社会保険だけになるのが一般的です。

あなたがどんな就職をするのか?
どんな保険を掛けたいのか?
*(短期・長期、怪我・病気、国内・海外、通院・入院保障など)を掛けたいのか?
そこを明確にして下さい。
日本の社会保険だけなら、救急車代なんか出ませんが、海外は請求される国も有る。

例えば、空港などで掛けられる任意保険の場合、短期も中長期も有りますが、1年単位になれば年間15万円前後の保険料となります。(高額)

傷害保険だけなら、半年間リミットでクレジットカードの海外旅行保険は使えますが、それは出発から半年間だけです。そこで一時帰国すれば更に半年間。(海外旅行対象)

私は、毎月約9000円の任意保険に入っていますが、結局海外での怪我で保険金は下りました。(◯十万円)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/3012:30:10

おっしゃっている長期(一年)、海外医療施設で使える、通院や入院などの任意医療保険(病気、けが対象)を意図して質問しました。
    これまで日本からの赴任で海外旅行保険を使っていたことはあるのですが、今回海外で現地企業へ転職する話を進めておりその場合、任意保険をどうしようかな悩んでいるところです。”私は月9000円の任意保険にはいているが。。”と書かれていますが、やはり海外で居住勤務されているのでしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/12/3111:17:05

国の寄って保険制度が異なるので一概には答えられませんが、日本の保険会社で販売しているのは、日本から一時的に滞在している駐在員等に限られる様です。現地の企業へ就職した場合は、現地の健康保険に入るしかないでしょう、公的健康保険がある国でも、イギリスやアメリカ(オバマケアは無くなる様ですが)の様にプライベートの健康保険に入った方が、良い治療を受けられるケースも有るようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/12/3012:36:45

駐在・赴任の場合も加入できる海外旅行保険はあります。
下記サイトで検索してください。
https://e-calls.co.jp/purpose/other/

日本で加入する海外旅行保険は保険料が高額になるので、現地(海外)の医療保険に加入する方が安いでしょう。
就職した会社(海外)が提携している現地の保険に加入するのがお得ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2018/12/3012:02:31

仕事なの旅行傷害保険はないでしょう?そんなことをしたら詐欺に該当しますよね。滞在中の保険は就職先の人事部で手配するはずです。そこに訊いてごらん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2018/12/3011:56:56

就職と言うなら旅行じゃないですよね?
旅行保険の適用外でしょう。
入ることは出来ても、免責になるから入る意味がないと思いますよ。
医療保険や傷害保険、生命保険は入れますよ。
損保の代理店で料率の計算してくれます。
面倒だから断る代理店はあるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tem********さん

2018/12/3000:06:39

そのような場合には、就職先の国の保険会社の保険に入るか、国によってはその国の公的健康保険に入れる場合もあるはずです。

就職先の会社が世話してくれるのが普通ですし、世話までしてくれなくても、就職先の会社に相談すべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる