ここから本文です

急いでいます!革のキャリーケースのカビについて 明後日帰省のために住んでい...

mmm********さん

2018/12/3000:32:43

急いでいます!革のキャリーケースのカビについて

明後日帰省のために住んでいるアパートの1階にあるトランクルームから革張りのキャリーケースを引っ張ってきたところ全面黄色い粉だらけで

した。拭けばとれるのですが粉っぽい感じがします…水拭きでとったのですが、後々調べると革張りのものなのでカビが発生したものなのでは?と思いました。明後日には使いたいのですが、どのように対応すれば良いのでしょう。除菌などに役立つものなど…帰るまでにやれることがあるのか、また使わない方がいいか、使うとしたらどのようなことに気をつければいいか…
革のものと知っていながら安易でした…知っていらっしゃる方いましたらどうすれば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/1/108:25:19

他の方も言われていますが、洗剤は要注意です。私なら、コロンブス社のレザリアンという革用汚れ落としを使います。防カビ剤も入っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/12/3021:04:49

本革やったら洗剤は気つけなはれや。
革はな。アルカリ性の洗剤使って拭いたらカッチカチのパキパキなるんやで。
クエン酸買ってきて水に溶かして、雑巾にひたしてな。固く絞って拭いたらええねんで。殺菌も兼ねるで。ただ、固く絞らんかったらシミになるんやで。
取っ手だけ取り外せるんやったら、弱酸性のシャンプーで洗ってもええけど…高価なもんやったりする怖いしな。ダメ元でええんやったら弱酸性の髪の毛用のシャンプーで洗って、髪の毛用のリンスして、最後クエン酸の水で洗い流して…乾いたタオルで何度も水を吸い込ませて水分とる…ちゅーのが最善かな。失敗怖いけど。
まぁ。クエン酸が最適かな。時間なかったら、風呂場いってシャンプーを水で薄めて、クエン酸代わりに拭いてみ。おっちゃんやったらそうする。
革のカビなんか取ってもたら大丈夫やで。アオカビや赤カビまで出てたらきっちり洗わんな毒やけど。白っぽいカビやったら拭いたら取れるやろ。
ほな。良い年神様迎えなはれやっ!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

さちさん

2018/12/3003:21:07

台所洗剤の薄めたものを使いきつく絞った
タオルで拭いてください
ハンドクリームかワセリンがあるなら薄く延ばすように擦ってください