ここから本文です

セクハラについて。

アバター

ID非公開さん

2018/12/3003:36:22

セクハラについて。

生活支援員として働く26歳です。
最近会社でのセクハラについて悩んでいます。

相手は70歳ぐらいのパート男性です。
福祉作業所で働き不要雑誌を回収しているため中にはアダルト系のものがあります。
利用者の方が持ってくるのは仕方がない事ですがそれを見てパート男性はわたしにどうぞと渡してきたり「〇〇さん、これを見て羨ましいでしょ!」といってきます。
また前回の忘年会で酔っ払うと膝を触ってきて寒気が…そのため今回の忘年会後の二次会は嫌で仕方がなかったため断っています。
中には冗談で言っている部分があると思いますが「〇〇さんと二人でデート休暇とろうかな」という発言もあります。
なによりも一番困るところは利用者さんにも影響が出てしまっているところです。利用者さんに対して「〇〇さんのお尻触らないのかー」とか別の利用者さんには「〇〇さんは休み期間彼氏とデートするみたいよ」と堂々と平気で言います。わたし自身彼氏とではなく一人で出掛けるというものの彼氏と彼氏とーってしつこく言ってきます。

さすがに周りの先輩に相談はしたのですが、「孫みたいに思われているんだよ!仕方がない」「可愛い思われているんだよ」と相手にされずです。

正直二人きりでいるのが嫌で仕方がないです。
その人は今年度を持って退職するといっているのですが、実際どうなのかはわかりません。

単純にセクハラと思い込みなのでしょうか…こんなことですみません。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/12/3011:52:01

ご相談内容を拝見する限り、パート男性の言動はセクハラにあたると思われます。

たしかに男性は貴方に対して好意をもって接しているという部分があるのかもしれませんが、仮に自分の孫に対してアダルト系の雑誌を見せたり、他人に「〇〇のお尻を触らないのか」などという発言はしないであろうと思いますから、孫に対する気持ちと同じという解釈は正しいとは言えないと思います。

貴方が性的に不快感を感じ、職場環境が害されている以上、職場におけるセクシュアルハラスメントであり、そのような職場環境を改善すべき法的義務が会社にはありますから、一度会社の人事部やコンプライアンス部門にご相談してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる