ここから本文です

上部式フィルターの濾過層について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/3019:39:24

上部式フィルターの濾過層について質問です。

本日、上部式フィルター装置と残飯、フン用の白いマット、バクテリア繁殖用の黒いマット、ネットに入っている活性炭を購入しました。

説明書通り、上から
白マット
黒マット
活性炭2袋
の順番でセットするつもりです。

帰宅次第水槽に取り付けて使用しようと思うのですが、生体がいる中でいきなり装置を起動しても大丈夫でしょうか…?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/1/115:50:34

まず生体に問題はありません。

皆さまのおっしゃる通り活性炭により水が黒っぽくなる事はあります。

生体がいま水槽に入っているという事は、飼育水があるという意味ですね?

フィルター一式買える時は飼育水はそのままお使い下さい。水質安定が早いので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 14:05:45

回答頂きありがとうございました
フィルターを稼働してみましたが金魚たちに問題はなさそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/12/3100:09:48

物によりますが、汚れが出るのもあります。(石、炭系)ご心配なら飼育水で流してください。

tar********さん

2018/12/3021:27:54

徐々に起動する方法なんてありません。強いて言えば、活性炭を軽く水洗いして使う位です。

act********さん

2018/12/3020:15:25

大丈夫だと思いますよ。

fqj********さん

2018/12/3020:08:18

自分は気にせずに使いますよ
既存濾過も暫く使うと良いですよ