ここから本文です

ピアノの鍵盤の押し方で面白い奏法を紹介してほしいです。ただ気になっただけです...

Fさん

2018/12/3021:30:18

ピアノの鍵盤の押し方で面白い奏法を紹介してほしいです。ただ気になっただけですので、紹介だけでも大丈夫です。

独学でピアノ(コード)を勉強しているのですが、1つの指で2つの鍵盤を押す奏法がありますよね。
ふと思ったのですが指1つで白鍵黒鍵白鍵の3つを押したり、手首で押したりする奏法はあるのかな、と。

面白い、珍しい奏法をご存知の方、紹介してください。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2018/12/3021:39:02

右手の人差し指と左手の人差し指でトリルを弾くことがあります。珍しいっていうほどじゃないけど・・・、強いトリルのときにある。

手のひらでバーンと弾く。ゲンコツでたくさんの音をガンガンたたく。腕でバシャーンと弾く。肘でガンと弾く。
そういうのもある。

  • 質問者

    Fさん

    2018/12/3021:54:36

    想像してみて吹きました笑
    なるほど、クラスの男子がよくしてそうな奏法ですねそのトリル笑

    ゲンコツでガンガン叩くなんて。
    コードみたいな音を出すんじゃなく適当(?)に音を出すんですよね。

    回答ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/1/4 10:12:06

質問の趣旨に合った回答だと思ったのでベストアンサーにさせていただきました。
他の方の回答もタメになりました…。
パラディドルやアルペジオ的なやつとか、笑
たくさん練習してもっと上達できるよう頑張ります。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/1/219:44:46

例えば以下の動画はパラディドルみたいですが、鍵盤でアルペジオなんかも、こんな感じ演奏することがおおかと思います。
https://youtu.be/KRxtoRjkgAk?t=109



まぁ、この人は昔から鍵盤を滅茶苦茶に叩いているようにしか見えませんでしたが、どういう仕組みになってるのか、それでピアノの早引きができてしまうという異常な感じの人でした。
https://youtu.be/MWfqJdA9c5Q?t=6


最後に、もっと斬新なピアノ鍵盤の奏法
https://youtu.be/IUYgfnzjLrw?t=6


なんか他にもげんこつ奏法?っていうのか、こぶしを握って鍵盤を弾く奏法とか、それに似た奏法(忘れちゃいましたが)をネットでは見たことがあります。
へーーって感じのやつだったんですが、ちゃんとした奏法っぽかったです。※詳細は不明

nao********さん

2019/1/219:06:07

コード勉強中の貴方にこそオススメ。
(中3、ピアノ歴9年、絶対音感持ち)
例えば、Cコードであれば、ド・ミ・ソ・ド…ですよね?

その美しい響きを利用して、ドミソドの連鎖をするのです。

ドミソドから、1オクターブ高いドミソドに、また1オクターブ高いドミソドに。

これを隙間なく演奏できるように訓練します。運指とかも、自分が次のドミソドにつなげられるような(くぐらせる)指使いを考えます!

これが、素早く弾けるようになればなるほど、ハープのような美しいテクニックを披露することができるようになります。

使用法は、曲の合間にちょっこり飾りで入れる程度。ただし、あまり入れすぎるとダサい。
どのコードでも応用可能。
その際、左手は右手にあったコードのオクターブを押すと良い。

独学、楽しいですよね♪私も独学歴3年目ですが、実感しています!

この文を見て、意味が分からなければ、まらしぃ さんの「アイネクライネ 弾いてみた」のサビに入る前を聞いてみるといいと思います!
ちょっとカスタムしてますが、参考になると思います。

お互い、頑張りましょう!

tkm********さん

2018/12/3021:32:04

手首も駆使しないと弾けない曲があったはずです。
音が鳴りすぎて曲かどうか分からない曲でしたけど。