ここから本文です

マザーボードの交換でOSの再認証の方法わかったのですが変える前のマザーボードの...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3022:39:59

マザーボードの交換でOSの再認証の方法わかったのですが変える前のマザーボードのドライバを消す方法がなかなか載っていなくてどうすればドライバを消せますか?

消さずにそのまま新しいマザーボードのドライバを入れても大丈夫ではないですよね。

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2018/12/3022:43:50

マザーボードを交換したらOS(Windows)もインストールし直して下さい。不要ドライバを削除するようなソフトは存在しているみたいですが結局、残滓が溜まり重くなったり不具合の原因になったりする可能性は0ではありません。インストールし直して新しいマザーボードのドライバを入れ直す事で、そんな心配もなくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/3022:45:22

    インストールのし直しとは前まで使っていたHDDに入れるんですか?また写真や動画などのファイルは消えませんか?

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 08:45:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/3104:27:18

デバイスドライバについて誤解されている回答者がおられるようです。
OSは種々のデバイスに対応できるように、基本的なデバイスドライバは、一般的にInbox DriversとしてOS内に予め用意されており、Windowsであれば、%systemroot%\system32\DriverStore等に格納されています。もちろん、チップセットやGPU等の複雑なデバイスは各メーカーによって別途ドライバが提供されています。

そして、ドライバは一度インストールされると、ドライバストアに保存され、通常は削除されず、対応するデバイスが改めて検出された際にはドライバストアからドライバがインストールされる仕組みとなっています。
参照:
http://ascii.jp/elem/000/000/633/633118/
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898538%...

デバイスドライバをWindowsから完全に削除する方法はこちらに説明されています。
https://www.ipentec.com/document/windows-delete-device-driver-in-dr...

通常は、そこまでする必要はありません。ドライバストアにドライバが格納されているからといって不具合を生ずることはありません。

マザーボード交換直前に、旧マザーボードでWindowsを起動し、各デバイスメーカーから提供されてインストールし、新マザーボードでは使用しない予定であるチップセット、グラフィックス、ネットワークデバイス等のドライバは、「プログラムと機能」などからアンインストールしておけばよいでしょう。

マザーボード交換におけるOSの継続使用については、こちらにもその他の注意点を少しだけ示していますので、参考にしてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121976466...

bra********さん

2018/12/3023:12:13

ここよく読んでみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000360494/SortID=16085315/

で、ドライバーの削除ですがここをよく読んで下さい。
ちと古い記事ですが参考になるかと。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/driver-fusion.html

個人的な経験則ではマザー交換で動かなかった事は「無い」です。
※全部が全部100%性能が発揮出来る状態ではありません。OSが起動するという意味です。
方法はググれば色々出てきますが、一つだけ注意。
旧型と新型でSATAのモードは同じにして下さい。

dam********さん

2018/12/3022:44:25

基本OSは、クリーンインストールするもの
故にそんな情報はない(完全に以前のマザーボードの情報を削除できない)
貴方のやっていることは、自己責任で行う行為なので自分で判断すること