ここから本文です

エコワン という給湯器のダブルハイブリッド160Lを使っています。床暖房の光熱費に...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3023:16:25

エコワン という給湯器のダブルハイブリッド160Lを使っています。床暖房の光熱費について質問です。

床暖房にもヒートポンプを使用するようですが、こちらは睡眠中は切った方が良いのか朝までレベル1でつけっぱなしの方がいいのかどちらでしょうか?使っている時はヒートポンプも動くし、寒い日は特に頻繁にガスを使っているマークが付きます。立ち上がりに一番ガスを使うからとは聞いてます。

なんとなくですが、

朝の冷え込みもまだ弱く、日中もレベル1で室内20度の時に、睡眠中もレベル1で使っていたら付けっ放しの方が光熱費が余分にかかる気がします。

でも、朝の冷え込みが強く、日中もレベル4くらいで室内が20度くらいになる気温のときは床暖を消してしまうと立ち上がりにかなりガスを使う気がしますし、室温を20度まであげるのは結構時間がかかるのではないか?と思って悩んでます。

どちらの方が光熱費がかからないのでしょうか?

○岐阜県平野部
○UA値0.42
○シーリングファンあり
○床暖18畳
○ダブルハイブリッド

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/12/3122:18:51

メーカーさんにお聞きになるのが手っ取り早い早いのでは?

メーカーさんは、エコジョーズがエコキュートに切り替わる条件を公表していないので、計算のしようが無いからです。

外気温なのか、貯湯槽内湯の温度なのか、残留湯量なのか、あるいはこれらの組み合わせなのか、ブラックボックスですからね。

でも160ℓの貯湯量って小さく無いですか? お風呂とその他の給湯部分と床暖房だと、すぐにガス熱源利用に切り替わるのでは? という事だとプロパンなら結構ランニングがかかりそうですね。

済みません、質問内容に沿った回答ではなくて。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/3122:28:53

メーカーの方(技術部門)に問い合わせたことがあるのですが、とても微妙な回答でした。そういう場合もあるかと…みたいな感じです。

ガス屋さんにはレベル1で付けっ放しはどうなんですかね?と同じ質問をしましたら、そういう考えもありますね…という回答でした。

どうなんでしょうね(^_^;)

我が家の使い方ですと、入浴時間の2時間前ほど前に湯はりをして、ヒートポンプでの炊き上げを待ち入っていますのでガスは160lで事足りるようです。その為、ガスはそんなに付いていません。
    保温浴槽のためかお風呂のお湯は全く冷めてませんので、この使い方で合っていると思います。

こちらも質問に沿っていない返信で申し訳ありません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 14:30:20

ありがとうございました!謎は解けませんでしたが、ガスの料金とCOP次第ということを教えてくださりありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる