ここから本文です

尋常性白斑についてのことで質問です。 手や指の当たりから発症した白斑が全身に...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3104:51:17

尋常性白斑についてのことで質問です。
手や指の当たりから発症した白斑が全身に広がって
髪の毛とかも真っ白になる例っていうのはあるんでしょうか?

閲覧数:
273
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2019/1/109:05:32

>手や指から発症した白斑が、全身に広がる例はあるか
要は、発症原因は人によって異なるので、絶対にないとは言えない…と思います。

その人の「発症パターン」によると思います。


発症パターンは、いくつかあります。
・末端神経に集中するタイプ。
・神経に沿って発症するタイプ。
・左右対象に発症するタイプ。
・不規則かつランダムに発症するタイプ。

…確か、こんな感じ、なんです。


最初は末端で、加齢と共にランダムに発症していく場合もあります。

どこに広がるかは、…誰にもわかりません。



白斑は、身体からのSOS…だと思います。

普段から「予防」を実行していれば、爆発的に広がる事は少ないので、不安になる必要はありません。

・規則正しい生活をする。
・ストレスを貯めない。
・きちんと栄養を摂取する。
・日焼けしないようにケアする。



不規則な時間で活動し、暴飲暴食を繰り返し、ガンガン日焼けしたり、ストレスの強い生活を送れば…、

「時限爆弾が発動した」かのように、短期間で爆発的に全身に広がります。




残念ながら…。
一度、白斑が暴れだしたら、止める術はなく、ただ白斑が止まってくれるのを「待つ」しかありません…。


…「爆発的な発症」をどう防ぐか、…は、自分の努力次第です。


ご自身を大切になさって下さい。

  • ku_********さん

    2019/1/109:12:16

    「髪や眉毛、まつげ」など、

    全身から生える毛は、根元の皮膚が白斑であれば「白髪」となります。

    当然、「鼻毛や脇毛、陰毛」も、白髪となります。


    白斑を広げない予防が…大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2019/1/115:45:40

私は親指の白斑を最初に発見しました。
次に顔、次に手の甲にできて、全身にでき現状で自分で見えるところは全部色が落ちました。
髪の毛は3分の1ぐらい白髪で眉毛は数本です。
体毛も黒が多いので私はあまり関係ないかんじです。

nat********さん

2018/12/3114:59:22

髪の毛ですか?
私も尋常性白斑ですが、髪の毛は別だと思ってました。
確かに指の間、首、お腹など斑らになってます。
髪の毛は年齢的なもの、父親が白髪だったので遺伝的なものだと思ってました。
友達は私より15歳下ですが尋常性白斑ではないのに私と同じぐらいの白髪です。
回答になってなくてすみません。