ここから本文です

ジムニーのセンターデフについて JB23-10フルノーマルです 先日、雪の吹きだま...

tou********さん

2018/12/3108:39:01

ジムニーのセンターデフについて

JB23-10フルノーマルです
先日、雪の吹きだまりから脱出する際に4Lを使用したのですが左は前後両輪とも駆動(空転)したのですが右は前後両輪とも駆動しませ

んでした。
後ろはデフが入っているので理解できるのですが前はロックされているのになぜ片輪しか駆動しなかったのか分かりません。。
分かる方、ご教授ください。

閲覧数:
201
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/12/3115:57:05

これ…解説するの~?
まず、ジムニーにセンターデフは無いし、質問内容にもセンターデフは関連してない。
後ろにデフがあるのが理解出来るのに何故前にデフがある事が理解出来無いのか不思議。
前後共にオープンデフなら、片輪が空転したらもう片輪は回らないです。
センターデフが無い直結四駆だから前後同じ回転数が伝達されています。
ロックされていると言っているのはフリーハブで、これはドライブシャフトとハブ(車輪)を繋いだだけで、デフとは何の関係も無い。

クロカン四駆に乗るならもうちょっと勉強が必要みたいですよ。

誰が乗っても同じな車任せのフルタイム四駆と違って、二駆・四駆・低速四駆をドライバーが使い分ける知能が求められます。

質問した人からのコメント

2018/12/31 22:44:53

回答ありがとうございました
センターとフロントを勘違いして質問してしまいました
フロントもリアもデフはノーマルじゃロックされてないから片輪が空転したら駆動しないということですね

もう少し勉強することにします、車の為にも

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/3116:12:01

ジムニーのセンターデフについて


ありません


フロント・リアに
ノーマルデファレンシャルがあるだけで
片輪が空転すると
駆動は伝わりません

ジムニーのセンターデフについて


ありません


フロント・リアに...

bik********さん

2018/12/3116:00:49

ジムニーにはセンターデフが存在しません。
前後ともオープンデフなのでそれが正常です。
理解できますか。

pop********さん

2018/12/3108:41:16

LSD入れてないからでは?