ここから本文です

大至急!!

ouk********さん

2018/12/3110:29:23

大至急!!

セキセイインコ 生後3ヶ月

先日セキセイインコ1羽なくなりました
前の日まで元気だったのに昼頃呼吸するたび変な音がなりお尻の羽根がうごいて苦しそうにしていたので急いで病院に連れていったところもう診れる状態ではないと言われ診察できないまま家で痙攣を起こして死んでしまいました

今、その兄弟のセキセイインコが同じような状態になってきています
呼吸とともに変な音 お尻の羽根が少し動く
咳かくしゃみのような少し大きい音
ばれないように普通にご飯を食べたり遊んだりしてるような気もしています

年末で病院はやっていません。
もう死なせたくないです
いまも苦しいと思います
どうすればいいですか?
保温もしっかりしてます
ご飯も毎日変えてます
どうしてこうなるんですか。。

今どうしたらいいか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2018/12/3111:21:03

2羽とも同じ状態という事は、ウイルスや真菌、気嚢ダニなどによる気嚢炎で、平行感染のブレイクと想定されます。

先ずは水槽やプラケージにキッチンペーパーをしいてうつし、ペットヒーターを設置して30度以上に保温し浅くタオルをかけて落ち着かせ体力の消耗を防ぎましょう。

ケージを全て熱湯殺菌、お金に余裕があれば買い換えてください。とにかく除菌です。見えないものが悪さをしてます。
ケージを置いていた周囲も可能な限り除菌して掃除し、乾燥させます。
多頭飼育でしたら、隔離してください。

抗菌剤やネブライザーが一刻も早く必要です。病院に問い合わせて薬だけでも貰えないか探してあげてください。

気嚢がやられると、回復が難しいです。
しかも、一般の獣医と、鳥の診れる獣医や鳥類専門医ではかなり治療が異なり専用器具も有りません。

もしも病院が開いてない場合は、飲み物にネクトンsなどのサプリメント、餌に雛用のパウダーフードをふりかけのように混ぜ、栄養価の高いものを入れてあげ免疫力の維持に努めます。
なんとか病院が開くまで持ってくれるといいのですが…。

• 質問者

ouk********さん

2018/12/3111:50:13

回答ありがとうございます!

今少し元気になってきて、呼吸は元通りになり、いつもしてるいたずらをして、ずっと呟きながら壁をクチバシで叩いたり、おもちゃであそんだりしてます。
    このまま悪くならなければいいのですが。

今いつも通り元気そうに見えるのですが(さっきは黙ってぼーっとしていたけどずっと喋っていておもちゃで遊んでいる)、小さめのケージに移して温度あげた方がいいですか?
    今ケージの温度は32くらいにしてあります。

熱湯殺菌ですね、
    母に相談してみようと思います、
    ケージの中は昨日の夜綺麗にしてあるのですが、、

病院に連絡してみますね。
    家に水に入れたりするものがあるので使ってみます。

年末でしばらくだめそうなのでできる限りのことをして願います、

追加で質問したいのですが、鳴いてる時や喋ってる時に尻尾が震えるように動いてるのはおかしいことじゃないですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる