ここから本文です

クレジットカードの裏にサインするのは何故か

yui********さん

2018/12/3114:45:07

クレジットカードの裏にサインするのは何故か

わかる方教えて下さい。私はサインがないと補償されない事もあるので
私はサインしますが、それ以外全く理由がわかりません。
本人のサインかお店の人が確認する為とか
アホな理由が書かれているのを見たりしますが
お店の人は筆跡鑑定のプロではないからクレジットカードのサインとかなり違うサインでも私の経験では
何も言われない、つまりサインをクレジットカード裏のサインと確認など筆跡鑑定の素人には出来ません。逆に裏にサインあれば盗んだ人がサインみて書けます、サインなければ漢字で記入しなければからなければ漢字わからなくて盗んでも漢字確認するまで使えないから裏にサインない方が防犯上私はいいように思います。クレジットカードとデビッドカード合わせて4枚持ってますが、1枚はカード裏にサインしてませんでしたが、使えなかった事はありませんでした、しかし補償されないと困るので今日サインしました。補償されないから仕方なしにサインする以外、クレジットカード裏にサインする理由わかる方いましたら教えて下さい。

補足先程ニト◯で買い物して、クレジットカード出したら
サインも不要でした。
盗まれたら簡単に使われてしまうことが、わかりました
ニト◯のようなところ多いかわかりませんが、これからはクレジットカード盗まれないように注意したいと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2019/1/222:20:29

現行のクレジットカードはサイン取引が主流だった欧米で生まれた国際規格ですから仕方ない部分は有るでしょう。

それにセキュリティなんて究極を求めていたら莫大な費用が掛かり続けるので有料サービスにしないと商売として成り立たなくなってしまいますからある程度のところで妥協が必要になります。

そして市場はそれを受け入れたから世界中で圧倒的に使えるところが多い決済方法になっているのです。

セキュリティ優先で日本人向けの規格にしていたらJ-Debitの二の舞になって普及しなかった可能性があります。

• 質問者

yui********さん

2019/1/315:51:20

回答ありがとうございます
    今私が使っているクレジットカードは裏に名前記入なくても、暗唱番号知らなくても使えます。暗唱番号だけでも必ず必要にしたらかなり犯罪防止になると思います。キャッシュカードでほぼ必ず暗唱番号必要なのにクレジットカードで不要なのがよくわかりませんよね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g64********さん

2019/1/402:16:46

>クレジットカードの裏にサインするのは何故か

規約で決まってるから

なぜ規約で決まってるか、

カードの所持者が本人であることを確認するため、

他人に真似されにくく自分で再現できるシグネチャを書いておきましょう。

ber********さん

2019/1/222:21:48

カードに署名しないことで不正利用の確率は高くなります。
名前が書いてなければ、盗んだ人が自分で適当な漢字でカードに書き込めます。それと同じようにレシートにもサインすればいいんだから、サインを記載してないカードがあれば、犯罪者側からの心理としたら、余計に不正利用しやすいです。しかも筆跡もそのまま同じ筆跡でバレる確率が低くなるわけですから・・。
確かに確実には防げないけど、書いてないよりは、サインは書いてあった方が断然マシです。

ちなみに私は昔宝石会社に勤めてましたが、カードに署名がないと盗難カードの可能性があるからカード会社に電話してと言われてました。高額だからか承認番号を電話で取得してた時代なので今はわざわざ連絡しないと思いますが、故意に名前を記載しないで信用が落ちることはあってもいいことはないと思います。

カード会社に勤めていた時期も、紛失したカードに名前の記載がないものを届けが出ていた時も、(署名がないことを)社内情報に載せてました。カード会社に無記名カードが届いたら信用問題にもかかわると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rkt********さん

2018/12/3122:08:59

アホみたいな回答をします。
会員規約や加盟店規約がそうなっているからカードウラ面にサインをしますし、
店員は一応カードウラ面にサインがあるかどうかを確認します。
カードウラ面とレシートのサイン欄の一致は面倒なのでやっていないかもしれませんが、一応決まりとしてはあります。

アホみたいな回答をします。
会員規約や加盟店規約がそうなっているからカードウラ面にサインをしますし、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる