ここから本文です

社会福祉士の、資格取得について 現在43歳なのですが、社会福祉士の資格を取得...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3121:31:57

社会福祉士の、資格取得について

現在43歳なのですが、社会福祉士の資格を取得しようと思っています。
福祉業界は、全くの未経験です。

43歳から、この資格を取得しそれを活かして病院等で働くのは
無謀なのでしょうか。

厳しい意見でも、構いません。
是非率直な意見を、お聞かせ下さい。

何卒宜しくお願いします。

補足男性で、障害を抱えています。
是非遠慮なく、厳しいご意見をお寄せ下さい。

閲覧数:
981
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poj********さん

編集あり2019/1/122:44:14

質問者さん同様、これまで営利企業に勤め43歳(2年前:現45歳)で社会福祉士になったものです。

私は病院ではなく、困窮や障害分野の相談支援業務に従事しています。

病院で働くのは寧ろ比較的ハードルは低く、それなりに求人はあります。

ただし、病院は医師をトップとしたヒエラルキーが確立しており、社会福祉士の地位は低いです。

社会福祉士の病院での業務は退院調整に追われてます。つまり、ベッドを空けなければいけない、退院させなければいけない、何とか折り合いのつく行き先を探さなければいけないということです。

そんなかんやで私は本当に困っている人達とじっくり向き合う相談支援業務を選択しました。

43歳なら、社会福祉士としての働く場は山程あります。

因みに私は社協、更生保護、困窮、障害分野で内定を頂き、困窮、障害分野の相談支援業務を選びました。

更生保護は今でもやってみたいなと思ってます。

我々のように福祉以外の社会人経験がある人間には、我々が向いている分野がありますよ。

そのかわり、一撃必殺で、一発合格してくださいね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 東京都の求人情報(35,635件)

社会福祉士(特別養護老人ホームでの業務)
  • 社会福祉法人友愛十字会 砧ホーム
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22.1万円
  • 東京都世田谷区砧
エルユーエス介護
【社会福祉士】 【地域包括 急募】月24万~ 月9日休、待遇...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都杉並区
an(アン)
社会福祉士/篠崎駅が最寄りの老
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 東京都江戸川区
求人ジャーナルネット
社会福祉士(介護療養型病院での業務)
  • エルユーエス関東(64990)社会福祉士(介護療養型病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
その他の医師系 【品川区】社会福祉士 問い合わせID:179341
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜
  • 東京都品川区
ワークゲート
社会福祉士・地域包括
  • 杉並区地域包括支援センター ケア24浜田山
  • 正社員
  • 月給23.4万円〜30.8万円
  • 東京都杉並区
クリックジョブ介護
社会福祉士
  • 杉並区地域包括支援センターケア24高円寺
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都杉並区高円寺南
ベネッセの介護士お仕事サポート
社会福祉士(ソーシャルワーカー)/サービス提供責任者
  • 株式会社ウエスティ・コンサルティング
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都中野区
イーキャリアFA
[派遣]施設内介護・看護、介護福祉士・社会福祉士、デイサ...
  • 株式会社キャリア シニアケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,900円
  • 東京都杉並区
バイトル
生活相談員★常勤★社会福祉士★足立区★地域包括★日曜日祝日...
  • 足立区地域包括支援センター扇
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都足立区
キララサポート介護

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjj********さん

2019/1/420:35:28

どのような障害をお持ちかは分かりませんが、40歳を過ぎてから取得されようとする福祉未経験の方も実際おられます。病院はどうかは、分かりませんが介護福祉や障害福祉の分野では仕事はたくさんあるとおもいますよ。未経験な分、はじめは大変だとは思いますが、はじめはどの仕事でも大変ですもんね。頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/1/101:50:32

私は中途の身体障害があります。
来年4月から社会福祉士の専門学校の夜間に通います。

雇用保険の専門実践教育訓練給付金を利用予定です。

事務経験のみの53歳です。

4週間の実習に参加可能であれば大丈夫だと思います。

私のいく専門学校は車椅子の人も受け入れたそうです。

オープンキャンパスや説明会をしていると思うので行かれては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/12/3121:56:35

わたしは56歳ですが、社会福祉士の通信課程を受講しています。福祉の仕事に就いたのも去年からです。
なので年齢的に言えば、あなた様に比べたらわたしのほうがより無謀だと思います。
だからというわけではありませんが、本気でやりたいのならやってみるべきですよ!