ここから本文です

神棚の飾り方をネットで検索すると中央に米を飾るもの(御神酒・水・米・塩・御神...

jub********さん

2019/1/108:59:45

神棚の飾り方をネットで検索すると中央に米を飾るもの(御神酒・水・米・塩・御神酒)と水を飾るもの(御神酒・米・水・塩・御神酒)が紹介されていますが、どちらが正しいのでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2019/1/117:12:44

中国地方や出雲神道では御神酒を真ん中にする文化がみられますし、
また地域ごとに特殊な風習がたくさんあり、全国統一ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2019/1/116:43:41

一般的には以下のページの方法が通例です。
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。