ここから本文です

ジュエルオーキッドのことで質問です。 皆さん、こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2019/1/114:09:10

ジュエルオーキッドのことで質問です。

皆さん、こんにちは。

ジュエルオーキッドと呼ばれる植物に興味があり自分も育成してみたいと思うのですが、この植物には国内希少動植物種に指定されている種類があるとネットに出ていたのを目にしました。
ジュエルオーキッドには他にもいろいろな種類があるようですが、どの様な種類が国内希少動植物種に指定されているのでしょうか?。

またジュエルオーキッドを含め、国内希少動植物種に指定されている種類をかってに売り買い譲渡などをした場合、法律的に何か罰せられたりするのでしょうか?。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

閲覧数:
135
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2019/1/220:24:52

現在の指定でジュエルオーキッドと呼ばれうるものは、ナンバンカモメラン(マコデス・ペトラ)、キバナシュスラン、コウシュンシュスランかと思います。

種の保存法により採取、販売、譲渡などが原則禁止されています。特定第一種国内種は届け出をすれば人為的に繁殖させた個体のみ販売や譲渡ができます。ナンバンカモメランとキバナシュスランは特定第一種です。コウシュンシュスランは特定ではないので、環境大臣の許可を得ない限り販売・譲渡できません。

違反には罰則があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/322:02:07

    回答、ありがとうございます。
    やはりいくつかの種類は採集、販売、譲渡が禁止されているのですね・・・。
    人気があるから、珍しい種類だから、と言うだけで安易な気持ちで扱うと法律上の厳しい処罰をうけてしまう場合もあるということですね・・・。
    他の小動物類も同じことが言えると思いますが、「たかが〇〇」と侮ってはいけないということなのでしょうね。
    どんなものを取り扱うにせよ、ちゃんと情報を得ることが大切ですね。
    勉強にりました、どうもありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる