ここから本文です

認知症住宅 祖母が認知症で注文住宅の二世帯住宅を考えてますが、注意点があれば...

アバター

ID非公開さん

2019/1/116:47:49

認知症住宅
祖母が認知症で注文住宅の二世帯住宅を考えてますが、注意点があれば教えてください。
認知症の症状は中度で要介護2です。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/1/516:05:10

はじめまして

認知症住宅では失禁への対策や室温管理、ご本人の所有物の出しやすさが、症状を落ち着かせ安心できるポイントになると思います。

認知症中度での在宅介護は外部サービスを上手く利用しないと家族が介護で共倒れの原因となります。

他のかたも答えられてますが、「徘徊の有無」と「周辺症状の有無」は在宅か施設にお願いすべきかの判断基準になってきます。

また、ケアマネさんが所属されている施設・法人元(医療法人・社会福祉法人など)によって、バックアップできる範疇も変わるので、ショートステイを上手く利用することで住宅改修のみで快適に住まわれるケースもございます。

不特定多数の方が見られるサイト上なので、ご本人を特定できないとしても祖母様のADLを書き出すのは抵抗があるかと思いますので、お困りなようでしたらご相談ください。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 00:04:07

「徘徊の有無」と「周辺症状の有無」は未だないのですが、ケアマネさんの所属先はNPO法人格なので病院や施設などのバックアップはありません。
最終的な相談先に迷いましたら、その時は宜しくお願い致します。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/1/517:56:41

うちも二世帯で認知症がいます。
計画中は認知じゃなかった(怒)。まだ若いし、一応の備えだけでした。

徘徊はする可能性があると思いますが、ずっとじゃないです。
でも一番やられて困るのが徘徊。
お玄関ドアのツマミがサムターン対策で外せるようになっていますが、必ず一つは外して、そのままでは出られない状態にしてあります。
外したツマミは他の家族が管理。
ついでにセコムも警戒態勢にして、ドアが開いたら音が鳴るようにしていました。

次に困るのはあちこちに変なものを置く、です。
テレビなどのリモコン、メガネなど身近な物を動かす場合もあるし、食洗機にゴミを捨てるとか、食器棚に服を入れる、もうメチャクチャです。
無くされたら困るリモコンは渡さない。
どっちみち、すぐに自力では使えなくなります。
必要ない部屋に入れないように鍵がかけられるようにする。
トイレの鍵みたいな外からコインで開けられる簡単なタイプで大丈夫です。
徘徊防止のためにも、テラスドアなど外に出られるドアがある部屋にも鍵がかけられるようにしておく方が安心です。

テラスドアは開ける手順が決まっているので、難しくて開けられない事も多いです。
掃き出し窓も戸先錠とか補助錠があるし重たいので、自力で開けるのは難しいかも。

トイレや廊下は少し広めにします。
お風呂はデイで入ってもらうので特に広さ的な配慮はせず、お風呂と脱衣室は温められるようにしています。
手すりは最初から付けました。

デイの人が入りやすいようにお玄関から寝室は直行できる場所にしてます。
トイレも寝室の隣に配置。
トイレは床暖入れてますが、あまり寒くないので使わない日が多いです。

汚れたものを洗えるように外にスロップシンクをつけました。
お湯も出るようにしてあります。
シーツやパジャマをガンガン汚される可能性もあるので、乾燥まで機械でできるようにされた方が安心です。

あちこちに水たまりを作るので、濡れ対応の床材を使われた方が始末が楽です。
畳は後始末が大変なので、勝手に行かないような対策が必要ですね。
今まで布団で寝ていたとしても、ベッドに変えて洋室にしてもらいましょう。

トイレや廊下は、人感センサーの照明の方が良いです。
点けたり消したり自力では無理なので。

うちは引き込み戸メインですが、開き戸の方が体重かけて開けられるので本人は開閉しやすいみたいです。
椅子とか重いものを置いて侵入しにくくできるので、開き戸の方がいいのかも知れないです。

お湯がすぐ出るように洗面所は即湯入れてます。

オーブンやレンジなどの家電、IHコンロはコンセント抜くかブレーカー落としてます。
パンの代わりにみかん丸ごと焼いてみたり、恐ろしいです。

寝室にニオイ対策としてエコカラットを入れようかと思ったのですが、汚される事もあるのでやめました。
換気がしやすいようにリモコンスリットシャッターは入れました。

それぐらいですかねえ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/123:12:48

①今の状況はどの様になっていますか?

(1)体を動かす事に問題はありませんか? 何かの歩行用の補助器具は使っていますか?

(2)日常生活で「介助」が必要な場面はありますか? 例:入浴介助とか?

(3)現在デーサービスなどは利用していますか?

(4)認知症以外の病気はありますか? 例:内臓疾患とか?

(5)徘徊する事はありますか? あるとすれば行方不明になる可能性はありますか?

(6)今現在どの位の記憶力が残っていますか? 例:10分前の記憶はありますか?

(7)現在の「要介護2」になるまで、どの位の期間が掛かりましたか? 今も症状は進行中なのでしょうか?

②今の状況であれば「財産の管理」に関して、「成年後見人」が必要になる可能性がありますので、この様な手続きをしていないと、「祖母名義の財産」には、一切手を付ける事は出来ませんので、必ず確認してくださいね。
https://asset-campus-oag.com/adult-guardian-inheritance-1790

「二世帯住宅」を建てる土地の名義が「祖母」であれば、認知症の人が「適切な判断が出来ない状態」で、「本人の同意も無く」家族が勝手に建てた!と言う扱いになる可能性もありますので、必ず「法的な問題」はクリアーしてください。

③この点が保証されていないと、家作り以前の問題になりますからね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/1/118:19:05

①手摺など後から施工可能なバリアフリー仕様は、下地のみで具体的には介護認定を受けてから1割負担ですると良いです。
②1階と2階、トイレや風呂には内線通話又はブザーを設置する事。
③トイレを広くとり、スロップシンクの設置、床はハイドロセラなど機能性素材が便利です。
④玄関や勝手口などはカメラがあると有効利用できます。
なお、最近のインターホンのカメラは遠隔制御できるので、玄関アプローチ側に向けて設置すると良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/1/118:12:17

*認知症の症状は中度と言えども個人差が有ります。本人を良く知る担当ケヤーマネージャーと相談する事をお勧めします。

cha********さん

2019/1/117:53:08

土地も建物も、祖母さん以外の所有であること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる