ここから本文です

ドコモの料金プラン・機種変に詳しい方、アドバイスお願いします。 実家の両親...

アバター

ID非公開さん

2019/1/120:22:00

ドコモの料金プラン・機種変に詳しい方、アドバイスお願いします。

実家の両親が使うスマホです。

現在、らくらくスマホ(2台)+タブレット(1台)で10GBのようで
月々¥16,000近く払っているようです。
どうも、動画が観られたらといった母に、あれこれいらないプランも
つけてカモられたんじゃないか?と感じています。
2年の縛りが3月でなくなるので、両親は費用を抑えたいのと、
らくらくスマホの使い勝手が悪い(私も触ってみましたが、
あれなら普通のスマホの方がマシだと思いました)から、変えたい
と希望しています。

私はドコモを使ったことがない為、プラン等詳しくありません。
よくご存じの方にアドバイスいただけたらと思います。

・両親は75才(二人とも)ドコモはガラケーのころから
多分10年以上使っていると思います。

・私はUQで同居もしていないので、両親だけでの使用になります。

・もう動画は観られなくてよく、電話とメールが出来ればそれで
よいと言っています(猫や風景の写真ぐらいは撮りたいようです)

・ゲームは一切しないし、音楽も聞きません。LINEは少しするようです。

・父の方は母との連絡で電話を使う程度で、メールすらしません。

・両親とも電話は家族間での「迎えに来て」などの短いやりとりで
使う程度で、長電話等はしません。

・ハイスペックは必要なく、まめに機種変したい訳でもありません。
使いやすいものであれば、長く同じ機種でもよいようです。

・ネットに繋げるのも、たまにマップが使えると便利かな?とか
お天気アプリが使えると便利だねといった程度のようです。

・月々の支払額をなるべく抑えたいと希望しています。


格安スマホに変えればとも思いましたが、何か困れば店舗へ行ける方が
安心なようで、オンラインで申込みとかも分からないからとのこと。
私も年に1~2回ぐらいしか実家に行けていないので、すぐ見に行って
あげられないのもあります。なのでドコモの継続利用で考えています。

私自身も調べてみたのですが、

ドコモwithでarrows Be-F04K
シンプルプラン・SPモード・ずっとドコモ割
家族で3GB~5GBを分け合うベーシックプラン

にすれば十分じゃないか?と思ったのですが、いかがでしょうか?

最適なプランや機種、あとオプションで必要のないものを
勧められないように、必要なもの(arrouwsなら補償もいらないんじゃ
ないかと思うのですが・・)等も教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
472
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2019/1/120:41:29

docomoにした場合

親回線
基本料金 1280円
ベーシックシェア 6500円〜
7280円
docomo with -1500円
5780円

子回線
基本料金 1280円
シェアオプション500円
docomo with -1500円
280円

合計6060円

Ymobileで行った場合
(店舗数全国1000店舗)

スマホプランS
10分かけ放題+3GB 2980円×2
最初の1年間は1980円

1年目 4000円+機種代
2年目 6000円+機種代

docomoは使った分だけ料金がかかってしまうが個別に使えるデータ量を指定できるので、事前に設定しておけばデータ料金6500円超えることはないです。
docomowithにiphone6sがあります。


Ymobileは1回だけ契約の時にwebから契約すると頭金100円だけ、今ならiphone6sが一括9800円〜で入手可能

店舗で契約する場合はオプションは何もいらないことを言ったうえでできれば貴方もついて行った方が良い。


格安スマホ網羅サイト
http://superfutoshi.xsrv.jp
わからないことは教えてくれますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/215:46:39

    細かい料金例もあげていただき、ありがとうございました。
    参考になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 15:48:24

回答くださったお二方、ありがとうございました。

「ドコモ 料金プラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2019/1/120:36:31

それでしたら、ドコモケイタイに変えられてはいかがでしょうか?
料金プランhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/feature_phone/?icid=CRP_CHA_to_CRP_CHA_feature_phone

製品ラインナップ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/?icid=CRP_PRD_to_CRP_PRD_feature_phone