ここから本文です

学生時代のグループ内での友人関係について

アバター

ID非公開さん

2019/1/200:18:15

学生時代のグループ内での友人関係について

学生(大学)時代、四人グループで行動してました。
女です。

A…既婚、子持ち、大人しめ
B…未婚、彼氏なし、仕事が忙しく会うと仕事の話ばかり、気が強い
C…未婚、彼氏なし、大人しめ
私…未婚、一人だけ院卒のため社会人歴が2年短い、周りには彼氏なしだと思われてるが実はいる

学生時代と大学卒業後2年くらいは
私やBが発信して、
皆で集まることが多かったですが、
卒業後三年目満了時にAが婚約したことを期に、
A発信で集まることが増えました。

グループLINEの内容も、
Aが結婚や、新婚旅行、妊娠、出産の
報告をしてきて、
残り三人が「おめでとう」等と返信をし、
Aが「ありがとう」と返すことばかりです。

今年のあけおめLINEでも、
Aが家族写真と共に
「今年も家庭のこと頑張ります!」
とメッセージを送ってきました。
それに対して、BとCは
「子どもかわいいね。抱っこさせてな」
という感じの返信をしていました。

私は、そのやりとりに違和感を感じ、
Aは家庭のこと頑張って、
BCはお互い仕事頑張ろうね、
と書き込みました。

既婚者子持ちもいれば、
未婚で仕事頑張ってる人もいるグループLINEなのに、
なぜ皆がAの子どものことにしか触れず、
Aも自分のことばかり自慢するかのように
連絡してくるのかが理解できません。

Aは結婚と出産ができて嬉しいんだと思います。
以前、Aは、
「就職活動のとき、地元を離れることも考えてたが、結局 内定が出ずに地元で働くことにしたが、結果的にそのおかげで、今の旦那と出会えた。地元を離れていたら、一生独身だったと思う」
という旨の発言をしていました。
能天気なBはその発言のこと、
何とも思ってなかったみたいですが、
私はそれが嫌味に聞こえて仕方なかったです。

だからこそ、
未婚の三人の前では優位に立てると思い、
仲良し家族写真を
送りつけて来ているようにしか思えません。

そして、それに気づいていないBと、
気づいてるんかは不明だが平和主義のCが、
普通にAを祝福しているのに違和感を感じます。

ちなみにAが結婚する前の集まりでは、
私やBが発信して集まっていたと記載しましたが、
私は大学卒業後、実家を出たため、
時間を見つけては海外(スイス、カンボジア、台湾、イタリア)へ旅行に行っており(卒業旅行含む)、
そのたびに彼女たちにお土産を買っていました。
自慢ではなく、善意でしたし、
お土産が再会するきっかけになるので、
買っていました。
もしかしたら、
そんな自由に色々飛び回っていた私を
Aはよく思っていなく、
反撃してきているのか?とも思っています。。。笑
(最近は、嫌味に思われたら嫌なので、海外へ行ってもお土産を買わなくなりました。。。)

みなさんは、同じような経験はありますか?
このような経験をされたとき、どのような行動を取られましたか?
(適当に聞き流す、正直に本音を言う、縁を切る等)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/217:59:34

私はあなた達のその後の年齢です。Aは家族計画からもう子どもは要らない、もう産めない。Bは結婚して仕事なんかより育児、2人目欲しいとか。Cは彼氏はいるけど結婚なんかしない。実は夢だった会社立ち上げた。Dは仕事程々にしつつ育児する正社員。メンバーの中ではBとDの子どもの話題が盛ん、Aはもうそれから外れてる、Cは自分の幸せがある。とかだったりします。

みんなで仲良くしたいのでしたら、仕事、結婚、子どもの話題もバラバラでしょうし難しいので諦めるか運に任せるべきかと。
それぞれと仲良くしたいなら、Aに子どもいいなぁと子連れで遊びやご飯に誘い子育ての勉強をする、Bには仕事のできる女性いいなぁと秘訣を聞く、Cにはなんだか話しやすいとか言って仲良くする。個別に仲良くしたらいいんです。
Aがよく思えないのでしたら、BやCと個人的に会うとか。

この話って自分が誰の立場かで見方変わります。私はAです。子どものこと出したら良くないかなというのもあり、独身っぽいけど実は子持ちみたいになってます。あなたの海外旅行羨ましいけど子連れ海外旅行とか大変だから行きたくない、それより今が幸せだから別にいい。むしろ子ども作っといて独身の海外旅行が妬ましいとかまずいと思いますよ。いいなぁくらい。

大多数は疎遠になる選択をしました。で、妊娠したら、実は妊娠したのと連絡してきてちょっと色々思いましたが、拒否するほどムカつかないし普通にしてます。会ったりしましたが、年が近くないと一緒にご飯とか難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2019/1/710:31:51

よくある話ですよね。

私の周りでも似たような話はありますよ。

要はコンプレックスと承認欲求なので。

個人的には気になりませんし、普通にリアクションしていますね。

そもそも頻繁に会うわけじゃないですから。

それとこれは私自身の考えですが、自分以外の人間に対する「○○だろう」「○○に違いない」といった思い込みや推測を信用していません。

もちろん、人間なのでそう思うことは私もありますが、自分の主観に基づいた推測に過ぎないからです。

お気を悪くしたら謝りますが、相談者さんの話を聞く限り、Aさんに対しては相談者さんの推測、憶測で書かれていることですよね?

だから、個人的には相談者さんのほうに違和感を覚えてしまいました。

ただ、自分が嫌だと感じるのであれば、適度に距離を置けばいいと思います。

本当によくある話ですし、Aさんに本音を言うと、むしろ相談者さんが悪者になってしまいかねませんよ。

重ね重ね謝りますが、学生時代の友人同士でいろんな格差が生まれるのは当然のことですし、個人的には「えっ、その程度で?」と思ってしまうことなので。

子供いる人がお子さんの話中心になるのは、よくあることじゃないですか。

Aさんが子供の話をするのは当然ことですし、子供がいる人に「子供の話をしないでくれ!」っていうのも筋違いのような気がします。

まあ、繰り返しになりますが、聞き流せずにイライラしてしまうなら距離を置く。それがベターでしょうね。

以上、参考にしていただければ幸いです。

tsu********さん

2019/1/216:08:39

私ならラインもやめて縁も切ります。海外へ行く行かないはその人の考えなので正解はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる