ここから本文です

海水魚についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/204:39:59

海水魚についての質問です。

淡水飼育の代表格であるアロワナがいますが、これに相当する海水魚はいますか?

相当するとは、それ自体の大きさに加え単独推奨、レイアウト不可、ベアタンク推奨などの共通点があることとします。

海水飼育をはじめたいのですがイソギンチャクやらサンゴやらが面倒くさそう、そもそも見た目がちょっとと考えているのでそれを必要としないほどカラフル、もしくは迫力と飼育がいのあるやつを飼いたいです。

無理なら無理で理由も説明していただけると嬉しいです!
一応淡水飼育は経験があるので全くの素人というわけではありません。

皆さん回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2019/1/205:53:44

アロワナは、アジアアロワナのとかの事だと思いますが、今高いとされてる海水魚は、私の知る範囲では、ペパーミントエンゼルくらいじゃないですか?ヤッコならクイーンエンゼルとかやや大型の居ますし、チョウチョウ魚なら、15センチくらいまでで、カラフルなのも多いと思いますよ。ポリプ食とかのチョウチョウ魚とかは人工エサとかに餌付き難いのも居ますね。一般的な海水魚でもカラフルで綺麗だと思いますよ。綺麗だと高いと言う訳ではないので、私は海水魚図鑑で気に入った魚を注文して飼ってましたよ。まだ飼いたてくらいの時期のものですが、参考になればとおもいます。

アロワナは、アジアアロワナのとかの事だと思いますが、今高いとされてる海水魚は、私の知る範囲では、ペパーミントエンゼ...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/205:59:27

値段もそうですが、出来れば質問にある、

・アロワナに相当する大きさである
    ・単独飼育推奨である
    ・ベアタンク推奨である
    ・サンゴなどレイアウトが不可能である

の条件を満たした魚をお答えいただきたいです><

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 11:42:04

皆さん、回答ありがとうございました!

どれも参考になる回答ばかりで選べませんでしたので、先に回答された方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/500:16:35

サラサハタなんかどうでしょう。色綺麗ですし、大きくなるので・・・
大きくなればアロワナ同様の条件がいるようになります。

イヌザメ、ネコザメは底にいてあまり動かないタイプで、90とか120水槽ぐらいで飼えるはずです、飼育もあまりむつかしくはないようです。
卵の状態で比較的に手に入りやすいです。
もう少しサメらしい形ならドチザメなんかです(手には入りにくいと思います)

候補から外れていますがブラックチップシャークはアロワナ用より、かなり大型の円形水槽がいるので、一般にはむつかしいです。

ウツボだと、ゼブラウツボとかハワイアンモーレイ(名前うる覚えです。)なんかが綺麗です。 ただウツボはレイアウトは要ります。
少し小型だとハナヒゲウツボが手に入りやすく綺麗で成長に合わせ色が変わります。

後、ツバメウオ、アカククリなんかも面白いですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/1/422:24:12

ハタの仲間などが良いかもしれませんね。
例えばアカハタなんかは鮮やかでサイズも30㎝程です。
ハタ類は種類も色々いるもののショップでの流通頻度が低いのが難点ですが、近海物なら活魚店で入手できる事もあります。
他には、ギンガメアジ等の大型アジ類も餌時は結構迫力ありです。
(ただし、ショップへの流通は稀。)

ただ、これらの仲間には自然下では1mを超えるものもおり、水槽内でどの程度で成長が止まってくれるか未知数ですので一応平均サイズまでは育つものと仮定して水槽と種類を選んだ方が良いです。
ギンガメアジなどは60㎝ですが、遊泳性が強いので途中で成長が止まってくれないととても一般家庭では飼育しきれません。
(過去飼育した事はあるものの、途中で水槽トラブルで★。混泳水槽で魚食性に手を焼いたので以降は入れていませんが、5㎝程度で購入してから半年弱で15㎝オーバーまでは育ったかと。)
ハタ類の方は遊泳性はそれ程ではありませんが、体格に見合った力があるのであまり狭いとストレスで暴れて水槽を割られるリスクが上がりそうです。
アロワナを例に出していましたし、これらの魚種には最低限90㎝規格以上の水槽が必要です。

また、海水では濾過バクテリアの増殖が遅い&自然下で育った大型個体は餌付き難いものが多いので、幼魚を入手してゆっくり育てるのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2019/1/218:23:35

カサゴとか綺麗ですよね。
ハナミノカサゴとか40cm超えるくらいになるのもいるようです。

海水魚は本当に大きくなるのは遊泳力が高くて水槽サイズもかなり大きくなるので、アロワナみたいに飼育できるのってあんまりいない気がします。
いてもアロワナのようにメジャーなのはいないので、手に入れるのすら難しそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2019/1/211:14:07

家で飼える限界と考えれば『ブラックチップシャーク』かなぁ。
1度は飼ってみたい&有名&生きる化石と言う意味では『オウム貝』ですね。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/1/206:03:25

サメとかウツポとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる