ここから本文です

冬 寒い中薄着で運動をするとカロリー消費は厚着より増えるか減るか。 走り回ら...

sta********さん

2019/1/207:14:44

冬 寒い中薄着で運動をするとカロリー消費は厚着より増えるか減るか。

走り回らなければ終わらない、同僚や会社に怒られる仕事をしています。
その為、週に5~6日 6~8時間は外で動いています。

防寒着や厚着をして作業をしていると背中を中心にとても汗をかき余計に寒くなるため
寒いですがコンプレッションウェアの上に薄物の作業着で働いています。
ネックウォーマーやリストバンドをして 首と呼ばれるところは温めるようにしています。

そのような状況下では、厚着をするよりカロリー消費は増えるのでしょうか。
最近体重の減りが早いので、食べ物のせいか上記の為か気になっています。
ネットで調べたところでは、身体を冷やさないことが大事
とあったので多少厚着をして運動をした方がカロリー消費は多いのでしょうか。

私生活では人並みに着て暖かくしています。
食事は果物、バターコーヒー、プロテインを主に
足りなければ少量のお菓子やアイスでごまかしています。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/207:22:21

活動代謝と基礎代謝とは違う。
日常生活のために動く代謝は動けば動くほど増える
基礎代謝は生命維持、体温調節機能もこの範囲になる
体温調節のために体内にエアコンがあると思えば分かりやすい
寒い時は寒いまま、暑い時は暑いままで痩せ我慢すれば代謝は増える、が、ストレスで心身に良くないと思うよ。

質問した人からのコメント

2019/1/9 05:49:41

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2019/1/215:10:23

運動における活動量が同じなら温度が低い方がカロリー消費は大きい

季節による代謝量の違いに関して古くから様々な研究・調査等が繰り返されているが夏は低い、冬は高いことは共通している

ただし寒さによる活動量への影響を考慮する必要がある

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる