ここから本文です

水柱の中の水圧はどうなっていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/209:08:07

水柱の中の水圧はどうなっていますか?

補足言葉が足りなかったようです.
トリチェリの真空実験と同じように水銀を水に変えると10.336mの水柱が出来ますが,
その水柱の中の水圧はどうなっているのだろうか,ということです.
水柱の水面ギリギリではほとんど水圧は0ではないかというのが僕の予想です.
調べたら同じような問を見つけました.
http://rachmaninoffcool.cocolog-nifty.com/rach/2008/01/post_8e60.ht...
答えは記されていません.

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/907:46:33

水面では圧力は水の蒸気圧と等しくなります.まぁほぼ真空のようなものだと思ってください.
そこに実際に行こうと思うのは辞めたほうが良いです.
ダイバーの人が浮上する時に肺の空気を抜きながら浮上しますよね.
あれは肺の空気が膨張して肺を痛めてしまいかねないからです.
水上ではたかだか1気圧ですけど,
水柱を登り,真空近くに達すると.....
考えるだけで恐ろしい.
「池から地上に突き出た逆さ水槽」
というのがあります.
https://youtu.be/RvGfncPzt9Y
これをもっと天高く届くように作れば,
魚で実験可能かもしれませんね.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/1/209:47:07

水頭10mで約0.1Mpaです。

nsp********さん

2019/1/209:30:14

ほかに何か条件がなければ、気圧とほぼ同じだと思います。