ここから本文です

ランドセル親が買うのはおかしい? 私は息子のランドセルを自分たちで買いました...

rrw********さん

2019/1/212:33:36

ランドセル親が買うのはおかしい?
私は息子のランドセルを自分たちで買いました。親として当たり前のことだと思うし、予約期間がかなり迫ってもいたので。。それを姑は普通は祖父母が買うもの

だと良い、既に購入したことに対してご立腹です。そして、そんな私たちの楽しみを取り上げて楽しい?と言われました。今までそんな事事言われたこともなく、本当に祖父母は楽しみにしていたんだとは実感しました。もう今後は娘の子どもの分だけ私は買ってあげる!!と電話口で言っていました。
私のした行動ってそんなに常識外れなことですか?
むしろ、なんで子どものものを親が自ら買わない事に関して私は疑問に感じる方なので。

閲覧数:
942
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/1/215:44:08

私は父親の立場ですが、娘にランドセルを買って上げる事を生き甲斐に、入学の2年前からランドセル貯金を始めたり、カタログを取り寄せて情報収集をしていた人間です。

※2年前からの貯金は決してお金が無い訳ではなく、なるべく長い時間ランドセル購入というイベントを楽しみたかったからですw。

だからこそ、「買って上げたい!」と強く思う祖父母の情熱と、それが叶わなかった事への落胆の気持ちもよく理解出来ます。

なので私の場合は、娘の周囲にいる買いたがりそうな人物には事前に予防線を張って、私の喜びを奪われないように努めていました、またそれが買えなかった人の落胆を最小限にとどめる手段でもあったと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/6 23:32:05

ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/1/400:49:11

ランドセルは誰が買ってもいいんですけど、買いたいというのはその人のエゴだと思います。

東日本大震災のときに、発生が3月だったので、被災地にあちこちから大量にランドセルが送られてきて困ったそうです。

なんでお金を送らないでランドセルを送るのか。そこには、感謝されたい、自分のために買ってやりたいってエゴなのですよ。

だから姑には、「ふははは。遅かったな。もうこっちで買ってしまったよ。」とにやりと笑ってやればいいのでは。

kom********さん

2019/1/214:10:31

祖父母が買ってあげたいって思う物の中で、ランドセルってランキングは高いと思います。

ただ、ランドセルって中々高額だから、こちらから「ランドセルいつ買ってくれますか?」なんて言うのも図々しいし、難しいですよね。

うちも義親に買ってもらいましたけど、本当はうちの両親も買ってあげたいって言ってたし、どっちの祖父母が買うかでもモメるのも嫌だし。

うちはオーダーで作ったんですけど、その締め切りが夏だったので、「欲しいランドセルがあるんだけど」と言ったら「もう買うの?」って言われました。

ランドセル買って!って言いにくいので、逆に早めにランドセル買ってあげるアピールしてくれる方が助かります。

爺ちゃん婆ちゃんが買ったランドセルを、背負って学校に行く姿を見たいらしく、うちの義親は、通学路で隠れて見ていたそうです。不審者と間違われなくてよかったですが。

ID非公開さん

2019/1/213:59:36

私も自分達で子供の気に入ったランドセル買ったけど

多分言い方読む限り

買ってやった~感出したかったんだろうね

子供目線ではなく姑が勝手に選んで

他の回答者さんじゃないけど

単純にプレゼントしたかったなら

じゃあお金渡すね

って

言うもの

それをいちいち文句付けてるあたりがね~

blu********さん

編集あり2019/1/212:46:01

まあランドセルや節句人形などは、なぜだかじいちゃんばあちゃんが買う、という文化がそこそこ浸透しているからね。
姑さんの気持ちもわからんでもない。

別にあなたに否があるわけじゃないけど、そこは理解してあげて。

そんなにキレられるような話ではないけど。

普通、できた姑なら、「あらそう、じゃあお金はださせて。いくらだった?」くらいの事は言うはずだがね。

oza********さん

2019/1/212:37:48

義両親が早くその旨を伝えてくれていたら貴方方ご夫婦は自分たちで買わなかったはずですよね。早く言わない義両親が悪いです。