ここから本文です

過去にカードローンで借金をしていました。滞ることなく返済していましたが、今は...

アバター

ID非公開さん

2019/1/212:50:34

過去にカードローンで借金をしていました。滞ることなく返済していましたが、今は司法書士の方に相談し、借りた分だけを返済出来るようにしてもらいました。

金利を一切無くしてもらった状態です。
この状態で再度カードローンの申し込みをして審査に通る可能性はありますか?

閲覧数:
120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/213:59:43

はじめまして。
私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

質問者さんは、債務整理をしているので、指定信用情報機関のJICCには、「債務整理」という参考情報が発生しているはずです。

これは情報の発生日から5年間掲載されることになっています。

そのため、5年間は、カードローンに申込みをしても、先方に債務整理をしたことはバレてしまうことになります。


但し、いまどきの消費者金融では、自己破産や債務整理をしたことが、それほどネガティブな情報として捉えられていません。

特に、中小クラスの消費者金融では、その傾向が強く、これから、自己破産や債務整理に向かっている多重債務者よりも、一度、自己破産や債務整理で過去の借金が清算された人の方が、かえって信用が高いと判断されます。

だから、むしろ、中小消費者金融に申込みをする時は、自己破産や債務整理をしたことを積極的にアピールするべきです。

消費者金融業界の知り合いからの情報では、いまどきは、融資する人の半数以上が、過去に自己破産や債務整理をした人達になっているとの話もあります。

参考記事:
http://cashing.dsmsonline.net/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E6%B6%88%E8%B2%BB%...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/217:18:41

    回答ありがとうございます。
    5年間掲載されるというのは完済後5年間なのか、債務整理されてから5年間なのかどちらなんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2019/1/417:40:33

本人開示請求で貴殿の情報を確認。

vw6********さん

2019/1/309:01:43

無理です。債務処理をしたってことは信用情報にネガティブ情報が記載されていますので普通なら否決されます。
完済から5年は借り入れは出来ません。

yuk********さん

2019/1/214:34:32

通らないんじゃないかな?

司法書士に頼んで金利無くしてもらって元金だけにしたんでしょ?

そんな履歴ある人に貸す人いるかい?

また同じことされたらビジネスとして成り立たないから貸す意味ないじゃん

プロフィール画像

カテゴリマスター

zer********さん

2019/1/213:45:09

今の状態では無理です
完済してから、いわゆるブラックが消えてからですね

mor********さん

2019/1/213:41:17

はい、全て返済が終わってから7年以上経過すれば可能です