ここから本文です

恐喝事件で被疑者が弁護士付けずにこのまま刑務所に入ってしまったら取られたお金...

アバター

ID非公開さん

2019/1/214:40:03

恐喝事件で被疑者が弁護士付けずにこのまま刑務所に入ってしまったら取られたお金はどうなるのですか?

もし弁護士を付けた場合は被疑者は二十歳と未成年の二人なのですが、それぞれ二人つくのですか?

取られたお金は二人で6:4とか調整して返金してくれるのですか?

一人は付けて一人は付けない場合も有り得ますよね。

未成年者の場合は親に返済能力があれば返済義務はありますか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/806:05:33

民事と刑事は別物です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2019/1/321:56:19

いくらくらいかの話によりますが
刑務所に入った加害者から
取り返すのは至難の技です。

加害者だって
刑事罰は受けて出て来たのに
民事での話なんて怖くありません。

有効なのは
判決が出るまでに
返済してくれたら示談に応じて
刑事罰は望みません。

ということだと思います。

加害者だって返せる範囲なら
刑を軽くしたいですから。

刑事罰が終わってからなら手遅れ濃厚です。

yam********さん

編集あり2019/1/316:34:52

犯人が返す気にならなければ1円も返ってこない。

先ずは、あなたが弁護士に相談すべき。

知恵袋なんかで解決できる問題ではない。

蛇足ながら、罪を軽くして貰うために「示談」を申し出てくる事もある。多くの場合は、初公判前に。

示談を言ってこないなら、そもそも、相手は返す気なんて微塵もない。又は返す金を持ってない。

phd********さん

2019/1/314:45:09

犯罪による金銭的被害の回復は刑事裁判では争われません。
被害者が犯人に対して弁償を請求しなければ返ってきませんし、請求しても返金されるかどうかはわかりません。
弁済を”義務”として確定させるには、賠償請求訴訟を起こして正式に判決を確定する必要があります。