ここから本文です

先日、稽留流産の為、とても残念でならなかったのですが流産手術をしました。 ...

isf********さん

2019/1/218:12:51

先日、稽留流産の為、とても残念でならなかったのですが流産手術をしました。

人生で初めての手術で、
全身麻酔と聞いていたのでとても不安でした。
麻酔は点滴から入れるものでした。

ているうちに終わるよ〜眠くなるからね〜と言われたのですが、
10秒以上経っても眠くならなかったので、
あれ?って思った瞬間に
天井がグルグルグルグルものすごい勢いで回る感覚に襲われました。
まるでジェットコースターです。
辺り一面真っ黄色の景色で、
寝ているようで寝てないような感じですが、
意識はありました。助産師さんの声もきこえていました。
2歳の娘がいるのですが、無性に会いたくなり、会いたいとか、お腹の子のことなど。
そういうことを考えることは出来て、自分が泣いているのも分かりました。

麻酔が入ってから目が覚めるまで、
意識はずっとあったのですが、
永遠とジェットコースターに乗っている感覚で、ベットごと移動している感じや、飛んでいるような感覚があったので
目が覚めた時同じ処置室にいることが不思議でした。

こういう事はよくある事なのですか??
14時に手術をしたのですが、夜までずっとクラクラしていました。

寝ているうちに終わった。とか
気持ちのいい感覚だったなど、様々な意見があったのですが、
私はものすごく気持ち悪かったです。

姉や母に相談したところ、
麻酔が合わないのではないかとか、
危ないんじゃないか。と心配されました。
姉も昔に流産を経験していて、全身麻酔も経験していますが、眠るように麻酔が効いて、起きたら病室だったと言っていて、意識があり、ジェットコースターみたいな事があるのかと心配されました。
自分がおかしいのかと不安になってしまいました。

人それぞれ効きが違うだけでしょうか?

長々とまとまりがない文章で申し訳ございません。
経験者の方や、
麻酔のことが詳しい方など教えていただければとおもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/1/218:44:42

それは普通のことではありません。麻酔の副作用だと思いますし、術中も覚醒していたのなら十分に効いていなかったのだと思います。
麻酔には種類があり、今回行われたのはおそらく静脈麻酔です↓
https://www.1971fujinka.jp/iphone/anesthesiology/knowledge.html
いわゆる全身麻酔は人工呼吸器につなぐものです。今回は流産の処置なので静脈麻酔だったのだと思います。

麻酔の副作用は人によりますので、今後のことを考えると医師に伝えたほうがいいです。また、術中のことも伝えた方がいいと思います。
種類的には内視鏡の時の鎮静剤と似たようなものだと思いますが、私は内視鏡検査で一度猛烈な眠気と頭痛やめまい気持ち悪さといった副作用を経験したことがあります。それまで経験したことがなかったのですが、後で聞いたら痛がっている様子だったので量を増やしたと医師に言われました。

• 質問者

isf********さん

2019/1/621:57:28

とても詳しくありがとうございました。
    やはり普通のことじゃないんですね…

麻酔がトラウマです。いまでも
    あの感覚を思い出すと
    ゾッとします^^;

もし次に麻酔をするような事があれば医師に伝えてみます。
    わざわざありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「稽留流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m18********さん

2019/1/301:51:32

はじめまして!私もちょうど、年末にその手術をうけました。情況がほぼ一緒です。麻酔が入った瞬間目を瞑るとドンっと重くなりぐるぐる回り先生の声が遠くから聞こえるのですがまったくわからず 正にぐるぐるジェットコースターにのっている感覚でした。旦那の名前を呼んでたのを覚えています。そのすこし後起こされて覚醒しました。少し違うのは私はしばらくぼーっとして嘔吐もしましたが1時間後には戻った感じです。
たしかに寝ている間に終わった。という感覚はなかったですが、痛みがなかったので大丈夫なのかなーと私は解釈しておりました。中には効かないで痛い思いを…。というのもききますので…。
わたしはまだ今回の事をうまく心の整理をするのに時間がかかりそうですが、お互いつぎのステップへすすめるといいですね。頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる