ここから本文です

下町ロケットのように雨で稲刈りやって問題ないの?

アバター

ID非公開さん

2019/1/300:00:00

下町ロケットのように雨で稲刈りやって問題ないの?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/1/301:34:29

問題だらけです。
田んぼに埋もれて脱出できないなど
考えられるしな。
運がよく刈れたとしても
水分多いから途中で詰まるし
乾燥だってなかなか終わらない。
灯油代がかなりかかることとなります。
よって問題ばかりなので雨が降ると
想像できる時はまず稲刈りなんかしませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下町ロケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/1/609:39:48

ありえません!露があっても露が消えるまで機械は動かしません。増してや雨では絶対稲刈りをする事はありえません。
理由は、コンバインの中に籾が詰まり故障する。収穫したものを乾燥するのにコストと時間がかかる。の2点でしょうか。
フィクションとしても日本のコメ作りに対してあまりにも現実ばなれしてますね。
間違った知識を植え付けるようなきがします。

cr4********さん

2019/1/308:29:09

しっかり問題だらけです。コンバインは「こぎ胴」がイカレ
ちゃうし、刈り取った籾を乾燥させるときに水分が多過ぎ
ると、籾を蒸すようなものですから変色してしまいます。

har********さん

2019/1/305:59:22

いいわけありません。

多分あの作品内では太陽系第3惑星地球が舞台じゃないんですよ

他の星を舞台にしてるんでしょう

sud********さん

2019/1/301:30:41

刈り取って乾燥機に入れるので、多少は問題ないでしょうが、あれほどの雨で濡れた籾を乾燥機に入れても、貼り付いて循環しないように思います。もっと問題なのは、乾燥機の容量以上は刈り取っても腐らせてしまうと思います。