ここから本文です

「下町ロケット」を真剣にご覧になってますか。 ロケットのバルブがどうしたこ...

unf********さん

2019/1/300:01:53

「下町ロケット」を真剣にご覧になってますか。

ロケットのバルブがどうしたこうしたまでは、下町の
技術が大企業を打ち負かし、壮大なプロジェクトの下
支えを成し遂げる成功美談ですね。

しかし、農業編は
いけません。特に1月2日の特別編
は大失敗に終わるかも知れません。

トラクター等で無人化技術が進行中なことは知ってい
ますし、種々の現場作業も近在の状況から、一定
以上の知識があります。

台風の風雨の中、収穫作業が可能なコンバインはあるの
でしょうか。籾が水分を含んで機械が詰まり、停止しま
せんか。
百歩譲って、コンバインからトラックに籾を排出する際、
袋に詰めるって現場を知ってますか。
更にはあれだけの湿った籾を引き受けるカントリーエレ
ベーターと農協を含めた業者が存在するのでしょうか。

なにより、無人機械を脇で管理するって余りにも「無駄」
ですよ。ひとつの作業を無人化(省力化)し余った労力と
時間を他の作業に振り分けることが、まず人出不足に悩む
農業を救う「小さな策」です。本当に省力化が切望される
のは播種と施肥、そして収穫までの管理です。

例えテレビドラマでも、かなり現実から離れたストーリー
は社会に誤った情報を流すと同意でしょう。

さてさて、最後の大団円をどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/1/310:25:47

米台風の中稲刈りとか、農業に携わったことのない人は信じるでしょうね
同じツッコミが大量にされてますね
他も別にこの分野の技術者でもない普通の視聴者から、毎回ツッコミどころだらけです
演出最優先のおかしな演出と脚本ばかりで、絶賛してるのは客観的に整合性を見ることなくただ主人公がピンチから救われ、悪が滅びるって流れしか見てない脳みそが少ない人たちばかり
池井戸のワンパターン&綺麗事とご都合ばかりの原作もいい加減にしろと言った感じだが、とにかく今回のドラマの製作者って、会社員としての基本知識も、会社とは?企業とは?利益追求とは?下請けと親会社とは?技術者とは?経営とは?労働管理とは?パワハラとは?コンプライアンスとは?ものづくりとは?米作りとは?農業とは?
全く分からず作ってると思う
ドラマだし多少の演出は必要だろうが、こう言うのが世の常識と思われるような間違いだらけの内容はを平気で垂れ流すのはどうかと思う
まあ愚民は勝手にこれが真実だと信じてればいいんだろうけどね

• 質問者

unf********さん

2019/1/323:13:09

回答ありがとうございます!
    ワタシは身の回りに農業に関わる人が多く、
    自身も仕事の関係で農協や生産法人に関わって
    きましたので、今回の筋立て・演出には
    「どうやって整合性をとるんだろう。」
    と心配しながら観てました。
    あっちもこっちも破綻しそうなのも分かって
    はいましたが、最終回のあとの特別編なんで
    「あんまりだ」と思って、農業分野に限って
    お聞きした次第。

貴殿のご見解を了と致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下町ロケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/1/510:40:39

20町歩ある農家がコンバインのタンクに溜まっている籾をフレコンバッグに詰めないで麻袋に詰めるのかなあ、と思いました。基盤整備もして、そこそこ広い圃場でもあるようだし、今まで初老の主人と週末にだけ手伝いに来ていただろう息子とで、農協を通さずに自力で米を販売していたのならば、相当省力化しなければ、やっていけないでしょう。とは思いました。

win********さん

2019/1/317:52:33

農業問題だけではなく、あれが公取の問題になる事ぐらい常識的にわかる。
コンプライアンスにうるさく法務担当もいる大企業であれはあり得ない。
下請けを干すのならもっと周到に法に触れずにやる。

災害に備えてメーカーの部隊を投入するのは良しとしても、体制作りは現実には自治体ではなくJAを軸に進めるだろう。
農林協を悪役にしたかったから避けたのだろうが、部隊の稼働準備が出来ているなら、臨機応変に他地域で展開する事が役員会であれほど反発されるのも疑問。
トラクターがダーウィンを使う農家でもコンバインはどこを使うのかは別な話。
無人コンバインではダーウィン組より先行しているのだから、帝国重工不利な世間のイメージを払しょくする最高の機会を逃すような経営判断はあり得ない。

畑のマップデータだって、外周を有人で一回りすればいいだけ。
ぶつかるなら一台を事前に退避させてやり過ごせばいいだけ。
そもそも大規模経営になれば、リスク回避で何割かは先に収穫しようとする。

農業問題解決をうたうのなら、もう少し農業理解して取り組んで欲しかった。
現実の農業と乖離し過ぎていて残念な思いでいっぱい。

rak********さん

2019/1/315:23:39

『下町ロケット』であるとこじつけるかのようなヤタガラス打ち上げシーン、あのシーンって前回の使い回しだろうな。
前回は帝国重工という巨大な『敵』に中小企業が技術力とプライドで立ち向かう『お約束』で成立していたのに、今回は帝国重工内部の派閥争いやギアゴーストとダイダロスの共闘による的場への復讐がメインで、佃製作所は完全な脇役。
宇宙から大地へ
このコンセプト自体はいいが『下町ロケット』でやることではない。

内部対立は帝国重工じゃなくて福澤組のほうが深刻。意見対立でもあったのか実績のある八津氏を切ったのがケチの付き始め。
今回の脚本家は『小さな巨人』というバカドラマを執筆し、それ以前は『HEAT』とか云う色々破綻した消防団のドラマを書いていた戦犯。

原作とは違い、伊丹と重田に少なからず救いがあったのは原作の結末では批判殺到だからでしょう。的場は救いもなく退場でしたが。

moj********さん

2019/1/314:02:05

今までの池井戸潤作品のワンパターンさが破綻した作品だったし、そもそも先に半沢するべきだったんじゃ(笑)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

c4l********さん

2019/1/310:53:34

台風で稲が全滅するようなことを言ってますが、そんなことはしょっちゅうあります。
たかだか一軒の農家のために農機具の大メーカーが刈り取りの応援に行くなんて、荒唐無稽もここまでくるとマンガですよ。
あまりのウソっぽさに呆れてチャンネルを変えました。

悪玉が善玉をイジメるのはドラマの常套手段なので、それはいいのだが、その手段があまりにも通俗的。
これまでにさんざん使われてきて、手垢のついた手法を性懲りもなく使う、面の皮の暑さは何なのだろう。
悪役を演ずる役者も芸がなさすぎ。
顔をゆがめて大声を出すだけなら、素人でもできる。

とにかく、日本の通俗ドラマの欠点をすべて出した、凡作中の凡作だった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる