ここから本文です

NHKの受信料って、払わなくても法律上は何も罰はありませんよね?「テレビがありま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/300:18:16

NHKの受信料って、払わなくても法律上は何も罰はありませんよね?「テレビがありません」って嘘付けばいいんでしょうけど、堂々と「テレビあるし法律も知ってるけど罰則ないので払いません」って言ったらどうなるん

ですか?裁判所から命令なんか来ますか?また、それも拒否した場合はどうなるんですか?罰則はありませんよね?五月蠅いだけ?

補足NHKを回避する方法は聞いていません。
「もし堂々と上記の事を言ったら」という仮定の話です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrx********さん

2019/1/310:00:08

・嘘をついてもNHK側ではその嘘を立証できないし、それで相手が「嘘をつかれて本来得られるはずの収入を得られなかった」、あるいは「嘘をついて支払うべきものを支払わなかった」という状態ではないので罪にはならないでしょう。

簡単に「そういうものはありませんのでお引き取りください」と、チェーン越しとかモニター越しで対応すればそれだけのことです。何度もチャイムを鳴らしたり、扉の連打をしたりすれば近所迷惑なので通報は可能でしょう。

・未契約世帯の場合はテレビの有無を確認されたり、リモコンを提示したり、BSメッセージ消去依頼をしたりしない限り、NHK側では各世帯にテレビがあるかどうか確認できないので、裁判にはなりません。

契約していて支払いを拒んでいるのであれば、債務不履行として支払い命令がきても不思議ではありません。

• nrx********さん

2019/1/314:33:04

別に問題はないでしょう。テレビはあるけれどそれが実際に受信できるかどうかをNHK側で確認がとれなければ、契約書と請求書を投函しても、「NHK側で当方にNHKの受信できる受信設備があることを確認できないままの投函ですので、送り返します。」とすることも仮定としてはありです。

室内にNHKの受信できる受信設備があるかどうか確認してもいいですよ、と伝えると「ではよろしいですね」として「家人の許可を得た」として確認するスタッフと、営業所側からそのような行為は禁じられているとして自体するスタッフもいることは事実です。

確認した上であれば契約の義務はあります。契約しなければそのうち契約書などが投函される可能性はあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2019/1/310:48:05

TVが無いと嘘を付いても、それは嘘だと、調べようとしても、NHKの人が、他人の家の中に入るのには、裁判所の令状が無いと入れません。

警察は公務員です。NHKは、特殊法人です。

公務員は令状を請求していますが、特殊法人に令状が出るかどうか知りません。

※堂々と「テレビあるし法律も知ってるけど罰則ないので払いません」と云うと、裁判になります。
TVは有ると認めたのですから、受信料支払いを求められると思いますが、正確には受信設備設置日からです。

もし、その後、訪問員が来た時に、TVは人にあげたと云うと、受信設備廃止日がいつなのか、解らないので困ります。
TVをあげた人の名、住所等を、他人にしゃべると個人情報保護法違反になると思います。
※郵便局の配達の人に、友人の家を教えて貰おうとしたら、断られました。

TVが有って、NHKを見ないので、受信料を払わない人は、2000万世帯有るそうです。
10年で10000世帯近く裁判を起こしているようです。

いつになるか判りませんが、あなたの裁判の順番が回って来ます。

B-CASカードの番号をNHKに伝えた人が先に、ホテルなど大口が先に、滞納金が沢山ある人が先に、取りやすそうな所が先、雑魚は(すみません)後回しで裁判になると思われます。

裁判所の書類を無視して何もしないと、相手が勝ちます。

契約は義務ですが、契約しなくても、罰則は有りません。
納税は憲法に定められた義務ですから、強制執行されます。

払わない理由は
NHKの職員10300人の平均年収1800万円で高すぎると思うからですか。
FIFAの放送権に600億円も払って居るのが気に食わないからですか。
FIFAの収入の25%をNHKが払って居るのは払い過ぎだからですか。
NHKと電通の関係が不透明で気に入らないからですか。
NHKの訪問員が横柄で高圧的で気に入らないからですか。
NHKの取引先で中を知ってあきれているからですか。
NHKが反日放送をしていると思っているからですか。
NHKの不祥事が多いのが不満だからですか。
NHKも天下りが有るのは不満だからですか。
受信料が余っていると思うからですか。
財布がかわいそうだからですか。

NHKを見るなら、公共の福祉を増進するために、受信料は払いましょう。

sab********さん

2019/1/308:01:28

言う通りだけど、「テレビがない」って嘘をついて支払いを免れると二項詐欺罪(10年以下の懲役)という重い罪になって捕まるよ。

後半の「テレビあるし法律も知ってるけど罰則ないので払いません」はOK!

kyo********さん

2019/1/300:23:28

理由は何も言わない。
ドウドウときっぱり断っていますよ~

新米NHK委託社員が 応対悪かったので
110番し警察呼びました。

55年払い無いですw

契約してないので 裁判になりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる