ここから本文です

労災ももらって、怪我させた人にも400万請求ってぼったくりじゃないですか? ド...

アバター

ID非公開さん

2019/1/300:25:10

労災ももらって、怪我させた人にも400万請求ってぼったくりじゃないですか?

ドクターコトーで、原さんが工事現場でAさんに怪我をさせてしまったのですが、そのAさんが『労災だけでは割に合

わない』と全治半年の怪我なのに、400万も請求って酷くないですか?
労災なら8割はもらえるはずです。単純計算で、年収にしたら労災だけで800万ってことになりますよね。プラス労災も…となると年収1400万は余裕で超えますよね。ただの土木作業員なのに、そんな額普通に稼げますか?

現実的に全治半年の怪我で400万も相手に請求出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/1/307:34:09

労災ですが、8割ではなく、約6割(3分の2)のはずです。
それとは別に、治療費が労災で払われます。
問題は、怪我をさせた加害者への請求に関してですが、
請求額は、あくまでも生活費だけの補填ではすみません。
当然、怪我をさせた事で、その間は仕事をできないので、当然昇級もありえません。
また、怪我をするという危険な行為を受けてる為、その慰謝料というものもはっせいしてきます。
特に、全治半年という事は、軽傷ではなく、重症の類になるので、慰謝料もそれなりに高額になります。
それを考えれば、400万も決して高いとは言い切れません。
気を付けるべきなのは、あくまでも、加害者側に請求されるのは、生活費の補填だけではなく、慰謝料という別の名目が存在してる為、
その労働者が稼げる金額=請求額という事ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2019/1/815:26:45

労災は7%しか通りません。

企業と労働基準監督部署は癒着しています。

怪我をしたら入院で、病院に、半分閉じ込められた状態になり苦痛です。

慰謝料としてそれくらいもらっても良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる