ここから本文です

SeeQVault対応のBDレコーダーと外付けHDDの接続設定について質問です。 現在ソニ...

akk********さん

2019/1/301:17:00

SeeQVault対応のBDレコーダーと外付けHDDの接続設定について質問です。
現在ソニー製のBDレコーダー(型番:BDZ-ZW550)を利用中ですが、内蔵HDDの容量がなくなりそうなため、レコーダーと同じくSeeQVault対応の外付けHD

Dの購入を検討しています。
そこで質問です。
SeeQVaultに対応している他の機器に外付けHDDを繋げば録画データを再生できるとのことですが、レコーダーを買い換えた場合に外付けHDDの登録をすると初期化されてしまい今までの録画データが消えてしまうという説明書きをみました。再生だけならレコーダーに外付けHDDを登録せずとも利用できるということなのでしょうか?レコーダーを買い換えた時点で外付けHDDがまだ容量が余っており引き続きBDレコーダーと接続して録画データをバックアップするために利用したい場合はどうすれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/1/311:15:34

ソニーレコーダーの後面USB3.0につないでSeeQVaultフォーマットしたHDDは、パソコン互換性のexFATなので融通が利かない他社レコーダーよりも便利です。

①exFATのHDD(SeeQVaultハードディスク)は、ソニーレコーダーの前面USB2.0に接続して再生・ダビング用に使えます。直接録画はできません。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2017/contents/TP0001443869.ht...
※質問者さんのZW550内蔵ハードディスクのダビング10のタイトルを「ダビング元を残さずムーブ」でSeeQVaultハードディスクに移動することができます。
ムーブにかかる時間は、8GBのデータで約6分48秒。これは1-6x(6倍速)のBD-Rにタイトルダビングするのと同じくらいの所要時間です。

後面USBの外付けSeeQVaultがタイトルで一杯になったら、前面USBに付け替えて再生・ダビング用に使えます。後面に新しいSeeQvaultとあわせて同時2台接続で使用できます。

②eXFATのHDDはWindowsパソコンのエクスプローラーやアプリで表示したり、HDDの内部情報の解析が可能です。HDDの健康診断を定期的に行い、安全なSeeQVaultハードディスクの運用の役に立つでしょう。
※私のバッファロー3TBSeeQVaultハードディスクをPCのCrystalDiskInfoで診断した画像を添付。

➂SeeQVaultハードディスクは、通常のハードディスクよりも録画記録と再生に最適化されたHDDを採用しています。WDのAV-GPというHDDです。
AV-GPの特長
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/06/news110.html

ソニーレコーダーの後面USB3.0につないでSeeQVaultフォーマットしたHDDは、パソコン互換性のexFAT...

質問した人からのコメント

2019/1/3 12:12:36

ありがとうございます!よく理解できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/1/311:31:55

同じメーカー製の対応レコーダーなら初期化されずにそのまま引き継いでの視聴は可能だと思いますが、他社製のシーキューボルトとの互換性は基本的にないです。
ソニーと他のメーカーのシーキューボルトの仕様も少し違うので他社製での仕様は初期化の可能性が高いです。

テレビでシーキューボルトの対応機種はそれほどあったかな?
東芝が率先して対応したテレビを出しているがソニーでシーキューボルト対応機種のテレビはない。
レコーダーとテレビではシーキューボルトの仕様・操作ががまた違う。

シーキューボルトの仕様はややこしいので対応状況や仕様はメーカーに詳しく聞いて理解した方がいいです。

レコーダーではソニー以外は外付けHDDはシーキューボルトか通常通りの使いかたが選ぶ必要がある。
つまり従来通りの外付けHDDをソニー以外のレコーダーでシーキューボルトに対応したレコーダーと外付けHDDを使っていても、シーキューボルトは働かない。
ソニーも外付けHDDのフォーマットも含めてメーカーに確認した方がいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/310:15:29

同じメーカーのレコーダーを買いましょう。

mam********さん

2019/1/310:09:02

安心しましょう。SeeQVault対応HDDをSeeQVault対応形式でフォーマットした場合、もう他のSeeQVault対応テレビやレコーダーに接続してもそのまま即使えます。
登録など不要です。
最初に登録したレコーダーを初期化した場合も、何ら操作無くそのまま即使用可能になります。
※新しい接続先は何も操作は不要な上、レコーダー/テレビのHDDの登録数にもカウントされません。

bak********さん

2019/1/307:04:47

SeeQVault対応HDDへの録画規格は、メーカーごとに違い互換性はありません。

ソニーのBDレコーダーで録画したなら買い変えレコーダーもソニー、
パナソニック、なら買い変えもパナソニック、
東芝なら東芝、となります。

ソニーのBDレコーダーは、SeeQVault対応、SeeQVault未対応にかかわらず、外付けHDDを、レコーダーの後ろ側にある、USB端子に繋いで、初期化して使います。

初期化すると、HDDのデーターは、すべて消去されます。

後ろに繋いだHDDは、ダビング10のまま、内蔵HDDと相互に移動することができ、録画タイトルも、一緒に表示することが可能です。

BDレコーダーが壊れると、SeeQVault未対応HDDの番組は失われますが、
SeeQVault対応HDDは、新しいソニー製BDレコーダーの前面カバーを開けると有るUSB端子に繋げられ、コピーワンス扱いになりますが、再生や内蔵HDDに移動できます。

前面端子に繋いでも、初期化や登録はありません。

>レコーダーを買い換えた時点で外付けHDDがまだ容量が余っており引き続きBDレコーダーと接続して録画データをバックアップするために利用したい

内蔵HDDや後ろのHDDから、前のUSBに繋いだ、使いかけのSeeQVault対応HDDに、コピーワンスでダビングすることができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる