ここから本文です

事故で被害者が任意保険未加入だった場合 信号機が青で、直線を法定速度で走っ...

war********さん

2019/1/301:25:14

事故で被害者が任意保険未加入だった場合

信号機が青で、直線を法定速度で走っていたらいきなり車が右折してきました。
相手の車に後方をぶつけられ、勢いのまま路肩に突っ込みました。

(体が痛いので人身扱いにする予定)

こちらの車は全損で買ったほうが安いとのこと・・・。

相手は任意保険に加入していますが、こちらは加入していません。(今週入る予定だった・・・。)
8:2 くらいと言われましたが、任意保険に入っていない場合はこちらはどのような対応をしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/1/301:57:29

>8:2 くらいと言われましたが、任意保険に入っていない場合はこちらはどのような対応をしたらよいのでしょうか?

答え 8:2で貴方が了解すれば、それが過失割合となります。
車両については、時価額がいくらであるかを調べてください。
相手の任意保険会社に尋ねることもできます。
その時価額の80%を相手保険会社に請求してください。
貴方は、相手車両の修理費の20%を支払う必要があります。

貴方のケガの治療については、相手任意保険会社に、診察に行く病院を連絡し、治療費等を直接その病院に支払ってくれるように言ってください。
それで、あいて任意保険会社が了解すれば、医師が症状固定と診断するまで通院治療を受けてください。
警察には、その病院で診断書を作成してもらい、提出してください。
通院治療が終了すれば、相手任意保険会社の提示金額に納得すれば、示談をすればよいのです。

以上がおおよその概略です。
被害者に任意保険会社が無かったとしても、そんなに困ることはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/1/311:07:50

相手の対応次第ですね。

少なくとも質問者様自身完全な被害者でもないですし質問者様自身の相手の車の修理費など過失分支払いの義務はありますし場合によっては弁護士に依頼したりする必要性も出てくるかもしれませんよ。

相手からすれば未保険相手ですから裁判なんてされないだろうと逃げようと思うかもしれませんよ。

tan********さん

2019/1/309:40:02

どのような理由があろうと、任意保険未加入は、事故処理を自身ですべてできると言うことです。

知恵袋でこのような質問をしていることが間違っているだけです。


保険は加入者を守るもの
既に困っているのに、困ることがないって回答されてもね

oki********さん

2019/1/309:08:19

お怪我大変ですね。
治療がんばってください。

詳細な状況が分からないので正確ではないですが、
過失割合あなた2-相手8でしたら、
妥当かと思われます。
相手にさらなる過失があるとあなたが立証できれば、
あなたの過失割合は下がりますが、
任意保険に加入していないと自分で交渉することと
なるため、弁護士を入れない限り困難でしょう。
お怪我の件につきましては、相手の保険会社に
怪我している旨を伝えましょう。
合計額120万円以内ならば、過失割合に
関係なく、治療費、慰謝料その他が支払われます。
それを超えると相手保険会社の基準で支払われます。
但しなるべく早く病院に行ってください。
事故から1週間後だったりすると、
事故と怪我との因果関係を認められないことがあります。
逆に相手が怪我をしていたならば、相手の保険会社が、
あなたの自賠責保険の手続きなどを、
全て行ってくれるでしょう。

物損に関しては、相手の車の修理については、
相手が車両保険に入っているか否かで決まります。
相手が車両保険に入っていれば、相手は車両保険で修理し、
相手の保険会社が、その2割をあなたに請求するでしょう。
この場合は、保険会社がそれなりに正しい金額を
出してくれます。
相手が車両保険に入っていないといささかやっかいです。
相手から提示されるであろう見積書が妥当かどうか
判断して、妥当ならばそのうちの2割を支払いましょう。
事故に因する損害はどこまでか、どの状態まで回復させる
義務があるのか、相手の車の市場価値はいくらか、
このあたりを自分で調べて決めましょう。
あなたの車については、裁判で争うことまで考えないので
あらば、相手保険会社の提示額を受け入れるのが
無難であると思います。

mis********さん

2019/1/308:20:37

〉こちらは加入していません。(今週入る予定だった・・・。)

なにが今週入る予定だよ。
加入する気なんざサラサラねーくせ。

つまり、任意保険に未加入と言う事は、こういう事故の際、全て自分で解決する自信と覚悟があったという事だ。

で、いざ、その状況になって、こんな所で他人に泣きついてんの?

さっさと自分で解決して下さい。

恨むなら、保険料をケチって備えを怠った自分の間抜けさと無能さを恨め。

つーことで解決したので終了ですね。
お疲れ様でしたー。

ton********さん

2019/1/306:16:21

今週入る予定だった
なんて
事故後に行っても無意味です

貴方が相手保険会社と交渉するんですよ。大変ですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる