ここから本文です

長文ですが、聞いて下さい。仲が良いと思ってた友人と最近、微妙です。 お互い、...

umi********さん

2008/10/2419:21:24

長文ですが、聞いて下さい。仲が良いと思ってた友人と最近、微妙です。
お互い、成人してますが、私はアルバイトしながら、お金を貯めて、自分の車を購入したり、 資格を取得したり、多少、時間はかかったが、自分の目標を一つずつクリアしてきました。
そして、正社員での就職が決まり現在、働いています。
友人は、アルバイト経験など全くなく、数年間はプー状態でその後、専門学校に入り、今年の夏に内定が決まったようですが
私から見ると、友人の考えや行動が非現実的に見えます
友人の内定を本心では喜んでいません
本音を言うと、友人を見下しています
友人は若い頃、リスカをして飛び降りもしたり、精神科の病院の入退院を繰り返してました
学校はどうにか卒業したが、社会に出た事がないのです
それで、IT系はコミュニケーションあまりいらないからと、そのような職種を選んだようです
県外就職で給料もいいし休みもいっぱいあるから~と喜んでましたが
私からしてみれば、落とし穴がある気がします
それに人間関係、上下関係など多少、葛藤もあると思います
今まで、働こうと思えば、働けたはずなのに、それを避けてきて、この考えは、世の中なめているのか?と思いました
行動はせず、全部、理屈だけで生きているような気がしてならないのです
恋愛に関しても、非現実的でネットの彼氏?はいたようですが、生身の人間とは付き合ったことないようです
車の運転も自己チューで、教官にリアリティを持って運転しろと注意されたそうです
友人を嫌いではないのですが
現実を見ない人に対して、どうもイラッとするのです
失礼ながら、私の予想では社会に打ちのめされて故郷に戻ってくるか、最悪の場合、またリスカが始まるんじゃないかと思ってます
縁は切りたいとは思いません
しばらく、何も言わずに距離を置くのがよいのでしょうか?

補足友人は性格は明るいのですが、自分はできてないのに他人の批判はしたり矛盾してます
また学校などで、嫌いな人間とも、仲良いふりできるようで、私の前では学校の友人の愚痴ばかりいってます
上辺だけなんじゃないか?と思うと、どこまでが本音なのか分からないです。
女性からは面白いと評判ですが、男性からは、ウルサイ、黙れ、ウザイとか言われるようで、他人に対して攻撃的ではあります…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2008/10/2419:40:05

あの。。。
貴方の考えを私はどぅかと思います。
社会の荒波って、自分が実体験しないと分からないと思うんです。

貴方が先に社会を知って厳しさを知って。。
なら、応援してまでしなくても、黙って見守ってあげる事は出来ないですか?
彼女は、表向きは軽い事を言って居ても、内心はドキドキで苦しいかも知れないじゃ無いですか。
それは、貴方も私も分からないと思う。

だからこそ。。
イザと言う時に頼って来た時、少しでもアドバイスが出来るように考えるだけでも出来ませんか?
無理なら。。
お友達を止めようよ。ちゃんと彼女に伝えてからね!
「私は貴方の甘いトコロがイラってくるから友達はイヤです」って。。ね。。

知らない彼女は辛い時に貴方に突き放されたら、更に落ちますから。。
そぅ成る前に。
せめて、そのくらいの同情はかけてあげてくださいね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2008/10/2422:36:09

仲がいい時というのは優越感を味わう為の付き合いなんでしょうか?

相手の事をどう思うのかはあなたの自由ですが、他人の行動に対して世話を焼くのは大きなお世話になるだけだと思います。
理屈だけで生きているような人でも本人が幸せだとおもっているならそれでいいのではないでしょうか?
失敗して帰ってきたときになってから対応をどうするか考えれば良い事のように思うのですが・・・。
相手の行動の責任は相手にありますし、忠告したところで聞かないでしょう。
もし聞いてくれたとしても失敗したらアドバイスをした相手に怒りの矛先が向かうと思います。
自分はやる事ができてないのに他人の批判をする矛盾の多い人沢山います。
そんな相手と距離を置きたいと思えば置けばいいし、付き合いたいなら付き合えばいいと思います。

文面からではあなたが一体何をしたいのかが分かりません。
あなたの友達の基準はなんでしょうか?
あなたは何をどうしたいと考えてますか?

hea********さん

2008/10/2420:17:14

コメント失礼します♪まず距離を置くというより様子見で(^^)そしてお友達さんは精神的なトラウマがありその中で専門学校に行き卒業して内定を貰って社会に出る、私も若いころ彼女さん(お友達)と同じでメンタル面が弱くリスカ経験があるので一歩踏み出す勇気、私からすればそれって凄い事で彼女さん頑張っているなって思いますよ(^^)ただ貴女の悪い予感が本当になる可能性が高い(汗)でも内定を掴み取ったのは彼女の頑張りであり、彼女の明るい未来を信じて何か相談された時には(彼女から連絡がある場合)アドハイスしてあげたりしたら良いかなと思います^-^

han********さん

2008/10/2419:45:36

仲の良い友達ですか??見下してるにもかかわらず一緒にいるのですか??
はなれたくないんですか??

彼女の考えが甘いと考えて何も言わず 心の中で落とし穴があると思ったり 社会に打ちのめされると思って一緒にいるのだったら 友達とよばないほうが・・・・・

教えてあげたり、もしくは彼女がなんらかの壁にぶつかり落ち込んだ時に、そばで話や愚痴を聞いてあげたりあなたはできなそうですし

彼女のために距離を置いてあげて欲しいと思いました。

kat********さん

2008/10/2419:42:37

お友達は就職が決まって、後は専門学校の卒業を待つばかりなのですね。
それまで紆余曲折があったのは、もう済んだことではありませんか?
就職が決まって、これから社会に出ようとしている。
それでいいじゃないですか。リスカも過去のことです。

それがまた始まるとか、打ちのめされるとか・・・
どうも、あなたが勝手に彼女についての妄想をグルグル回しているだけのような気がします。

おいくつかは知りませんが、20代で彼氏がいなくても、別にどうってことありません。
彼女が社会に不適合か、それなりに機嫌良くやっていくかは彼女次第ですよ。
あなたがイラッとしなくてもいいのです。

彼女の生き方が、あなたに迷惑は掛けてないんでしょう?
それでも苛立つなら、距離を置いたらいいですよ。

それと・・・あなたは目標を一つ一つクリアしてるそうですが
「多少時間がかかっている」ことに関して、別の友人が
「トロい子!イラッとするわ!しばらく距離を置こうかな?
私はそんなの、さっさと全部手に入れたわよ!」
とか影でネットに書き込んでたら・・・・??
どう思いますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる