ここから本文です

一発免停になるくらいのスピード違反、故意犯?過失犯? 赤切符って前科がつくん...

eas********さん

2019/1/310:25:49

一発免停になるくらいのスピード違反、故意犯?過失犯?
赤切符って前科がつくんじゃなかったっけ?

閲覧数:
223
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2019/1/401:32:50

故意犯になるとおもいます
赤切符は前科付きますし、前科は消えないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak1********さん

2019/1/318:23:43

過失で時速40キロを超える速度超過になるのは、
下り坂でブレーキが故障ているので、
整備不良にはならない、無車検になります。
普通に車検を受けていればブレーキの故障は起こりません。
これ以外で、
免停になるほどの速度超過は、故意による犯罪になります。

赤切符は前科が付きます、一定の期間が経過すると、
免許証の点数は復活しますけど、前科は消えませんよ。

x_c********さん

2019/1/318:09:38

何㎞道路か認識していて速度超過してるわけだから故意ですね。

反則点数は(累積しない)消えるけど、
前科は消えないんじゃ!?

q_a********さん

2019/1/314:19:42

過失でしょう

oit********さん

2019/1/312:14:19

そこまでスピード出しておいて過失はありえません。

eastwoad1さんの別の質問への回答見ていると、スピードを出したことへの故意があったかどうかでなく、摘発されたことがうっかりなら過失と思い込んでいるように思えてしまいます。

もしそうなら、そもそも故意犯なんてなくなってしまうでしょうし、裏にはばれない犯罪は犯罪ではないという恐ろしい考え方があるように思えてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/1/311:02:27

免停に成る様な違反は前科が付きますが、それは3年から5年で自然消滅します。
故意犯でも過失犯でも前科は付きますが。
その消滅すると言うことはご存じですか。