ここから本文です

運転免許免許証を紛失しました。

tig********さん

2019/1/312:39:14

運転免許免許証を紛失しました。

現在手元にある身分証は年金手帳だけなのですが再発行はできますか?
遺失物届けは出してます。
千葉県です

補足検索した結果再発行に関しての情報はでてきたのですが「住民票または住所が記載された保険証、外国籍の方は在留カードなどの、本人確認ができる証明書類いずれか1つ」とあるのですがこれは年金手帳も含まれますか?

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2019/1/312:50:14

そんなもんウソ・デタラメ回答ばかりの知恵袋なんかで聞くより
千葉県警の公式HPで調べた方がはるかに手っ取り早くて正確じゃん。

仮に知恵袋で「ええ、年金手帳で大丈夫ですよ!」
という回答が寄せられたものの
実際に現場では再交付を断られた場合、
あんさんは「おかしいじゃないですか!なんで再交付できないんですか!
知恵袋で年金手帳で大丈夫です・・・と言われましたよ!」

・・・とでも言う気なんですか?

そんなもんウソ・デタラメ回答ばかりの知恵袋なんかで聞くより...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blk********さん

2019/1/317:04:48

年金手帳だけでは氏名と生年月日しか確認できないので、住所が確認できる他の本人確認証明も必要です。
本人の年金手帳があれば住民票交付を受けられますので、まず住民票を取り、再交付申請時に年金手帳と住民票を一緒に提示した方が確実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/1/316:39:45

え?
保険証は?

xm_********さん

2019/1/312:58:11

まずは「免許証・再発行」とでも検索したらどうですか。それが一番早い。