ここから本文です

ソフトバンクが新規上場しましたが、これは株を新規発行したのですか? それとも...

アバター

ID非公開さん

2019/1/322:38:43

ソフトバンクが新規上場しましたが、これは株を新規発行したのですか?
それともソフトバンクグループが保有していた株のいくつかを投資家に転売し現金化したのですか?

いままでは何株をソフトバンクグループが保有しており、今は誰が何株保有しているのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/1/722:29:06

ソフトバンクの株式は下記の通り、親会社であるソフトバンクグループが保有していた株式の36%強を売り出したものです。

★IPO前時点で、ソフトバンクグループはソフトバンクの株を99.99%持っているが、今回のIPOは全株売出で行われ、株式数は以下のようになる。

発行済株式総数 47億8714万5170株
上場前所有株式数 47億8661万3170株(所有割合99.99%)
上場後所有株式数 30億2255万0070株(所有割合63.14%)

ソフトバンクのIPOにより売出された後も、ソフトバンクグループの持ち株比率は63.14%であり、親会社であることは変わらない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/1/721:52:06

償還に合わせて、投資家に転売し現金化したという筋で正しいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/323:44:27

ソフトバンクの上場は、全部、売り出しです。

上場前、ソフトバンクの約98%をSBG(ソフトバンクグループ)を保有していました。

発行株数は48億株。

で、36.9%を売り出しました。

で、63.1%をSBGと孫さん他約2万人が保有していました。

36.9%の多く(8割)は一般投資家に売却し、2割を機関投資家が保有しているそうです。

現時点では、誰がSBGに続く株主かどうかは不明です。

そのうち、信託なんかが大株主となってくると思います。

その実は、日銀だったりGPIFだったりするかもです。

na_********さん

2019/1/323:42:08

ソフトバンクの総発行株式が約49億株で98%近くの株を親会社のソフトバンクグループが持っていたわけですがそのうち約16億株を売り出しました。新規発行は0です。