ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

Wii UにSDカードを入れてるのに「データ管理」の空き容量(?)が全く増えないんで...

アバター

ID非公開さん

2019/1/323:22:28

Wii UにSDカードを入れてるのに「データ管理」の空き容量(?)が全く増えないんですが何故ですか?

32GBのSDHCメモリーカードなんですが...

Wii UでSDカードを使用すると何が出来るんですか?

WiiU,空き容量,SDカード,SDHCメモリーカード,データ管理

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/1/512:25:29

先日の回答の続きです。
SDカードの扱い、WiiUの仕様、HDDとかのことです。
返信だと延々と続くことにるので、新規に回答を書き直します。ただし推測を多量に含むので、全てが正しいとは断言できません。

・WiiUの仕様を説明するニンテンドーダイレクト
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19354808
この当時のダイレクトは任天堂の岩田社長が直接やっていました。この人は星のカービィやスマブラDXに関わったプログラマーで、要は技術屋さんなので世間一般の人が知らなそうな細かいことを説明しています。だいたいの疑問は、これで解決するはずです。なお当時と違い今のWiiUではUSBメディアを2つ繋げられるようになっています。ただし2つめはデータ退避専用で、同時に使うことはできません。

ただ、この頃に店頭で配られていたパンフレットにも要点は書いてあったはずなんですけど、家の中を探しても見つからなかったので(Wii時代のはあったのだけど・・・)、とりあえず他の情報は手元には無いです。

--------------------------
・SDカードの扱いについて

任天堂のゲーム機は基本的に
「その機種に新機種の部分を付け足す設計にする」
という設計で互換性が確保されています。

WiiUをWiiモードで動かすと、ほぼWiiになりきってしまいます。
同様に、かつてのWiiではGCソフトを動かすときに本体がGCになってしまい、Wiiリモコンの操作すら受け付けませんでした。GCソフトを遊んだ後は電源を切るしかなかったのです。
関連して3DSもDS部分を丸ごと含み、また内部的にはGBAまで存在しているはずです。これはアンバサダープログラムで配信されたGBAソフトの挙動からの推測です。

この方法は互換を取る方法としては確実で、PS2のPS1互換とか、PSVITAのPSP互換のように、動作しないかトラブルが起こるゲームが数十本単位で発生するという事態を避けられる反面、新機種と旧機種の各部分は別々に動作するため面倒です。どちらにするかは設計者の考え次第です。

WiiUでは「Wiiモード」を用いてWiiソフトを動かしますが、この時にWiiUのメニューがいったん終了し、おそらく再起動をしているであろう数秒の間をおいてWiiモードになります。
またSDカードはWiiモード時の互換性維持以外に大して使いません。
なので、俺はSDカードスロットは「Wii部分」なのだろうと思っていますが、そうでなくてもWiiUで重要視されていないのは間違いないです。

そこでUSB経由で云々となるのですが、当時の任天堂がUSBメモリを推奨しなかったのは前に書いた通りです。
他機種でも似た話があって、Xbox360では転送速度を計って、ある基準に達しないものは使えないとしていました。世の中の情勢としてはUSBメモリが使われるのは当然としても、たぶん技術者目線では危なっかしいんでしょう。

特にWiiUは客層が子供、すなわち実際に買うのは親であり、また任天堂の最初のHD画質(ハイビジョン画質)のゲーム機でデータ容量が増えるので、念には念を入れたと思います。これは3DSの「6歳未満は3D機能を推奨しません」と同じで、ちょっとやりすぎなぐらいの備えです。
そんなわけでWiiUはUSB経由でのみ内蔵する容量が増やせますが、SDカードもUSB経由ならUSBメモリと同じ扱いになります。

なお「Wiiが割れてる」とは、ゲームソフトのコピー品を動作させられるようになってしまっていることです。だからWiiを分離したかったんじゃないかなーと。でも本当にそうなのかは知りません。

--------------------------
・HDDについて
ハードディスクドライブ、要するに硬いディスクです。
TV録画とかパソコンとかPS4とかに使われてますが、WiiUもUSBでの外付けは可能です。
どんなものかは、内部の動画を見れば一発で分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=8ADkEz5M4RM

もちろん壊れることはあります。
動くのはディスクと読み取りヘッドなので、このどちらかが故障すれば読めなくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=-IHgFwbfF28

このように壊れることはあるものの、その理由はフラッシュメモリとは全く違います。動作中に動かさないことと、温度に気をつけていれば、昔はともかく今はそう簡単には故障しません。少なくともUSBメモリよりは信頼性があると言えます。

--------------------------
いろいろ書きましたが、ぶっちゃけWiiUの仕様は複雑で面倒です。
この面倒さは過去の機種と互換性を維持しながら作ったことによるものでしょうが、任天堂も思うところはあったはずです。
古いしがらみのないSwitchでは、もっと素早く簡単になっています。世の中のMicroSDカードも昔よりは大容量化し、あまり負荷のことを考えなくてもいいようになっています。というのもフラッシュメモリはデータの書き換えを内部のブロック単位で行うので、空き容量が少ないと各ブロックに入っている目的のデータ以外のデータも消しながら書き換えを行うので、それだけ負荷が増えることになります。でも空き容量が多ければ、そこまで心配せずともよくなります。

というわけで、ものすっごい長くなりましたが、以上です。

  • izu********さん

    2019/1/521:07:28

    ひとつ付け加えますと、うちのWiiUでは64GBのMicroSDをUSB経由で使っています。MicroだとUSBの端子に収められて出っ張りの少ない小さなカードリーダーが使えるので、そうしています。

    普通サイズのSDカードでも同様ですが、ただ100均のカードリーダーだと、たまにうまく使えないことがあります。リーダーにも多少は品質の差があるということです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2019/1/402:07:09

公式サイトにて

【Wii U】SDカードは何のために使うのですか?

http://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32433/~/%E3%8...

用途は以下のとおりです。

WiiからWii U、もしくはWii U同士の引っ越し
WiiのバーチャルコンソールおよびWiiウェアの保存
一部ソフトのデータ保存
パソコンとのデータのやり取り
SDカードに、Wii Uのダウンロードソフトや、Wii Uソフトのセーブデータなどを保存することはできません。
保存メモリーを拡張するにはUSB記録メディアをご使用ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

enr********さん

2019/1/323:36:33

せいぜいスマブラforで写真が撮れる、Wiiからの引き継ぎが出来る程度です。
もし容量を増やしたいのならHDDを使いましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/323:37:57

    そうなんですか?
    「データ管理」の空き容量は増えないんですか?
    SDカードで出来ることってどこに書いてありますか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる