ここから本文です

性同一性障害(FTM )っぽい者です。 現在中学生なのですが小学生の頃から声が低く...

アバター

ID非公開さん

2019/1/323:26:43

性同一性障害(FTM )っぽい者です。
現在中学生なのですが小学生の頃から声が低くなり合唱では男声パートで男子と一緒に歌っています。普段もずっと男友達と一緒にいます。

本題に入るのですが、女子の制服がとても嫌です。普段男といるのに自分だけブレザーを着てスカートを履いているのが嫌でたまりません。先ほど合唱の話をしましたが男パートのため学ランの集団のなかにブレザーが一人だけポツンという感じです。
中学校はもうすぐ終わるので我慢しますが、高校では男子の制服が着たいです。そこで質問です。どうすれば変更できるか教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/1/413:14:36

なんか、本文を見る限りでは、性分化疾患の検査を先に受けたほうがよろしいかと思うのですが・・・

高校へ行くにあたり、「男子として通学したい」と先ずは保健室の先生に相談して下さい。
行きたい高校にその受け入れ態勢が整っているか、確認してもらって下さい。

もしくは、教育委員会に「(通学圏内で)平成27年4月30日付け文部科学省初等中等教育局児童生徒課長文書27文科初児生第3号による、性同一性障害の生徒を受け入れた実績のある高校を教えて下さい。」と電話をかけたら教えてくれますよ。

当然ですが、保護者を交えた話し合いがもたれますので、そこは覚悟して下さい。
そこで何らかの診断書を必要と言われるかもしれませんので、お近くのジェンダークリニックかGID学会認定医師たる精神科医師、または大学病院の診察を受けてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/418:24:00

すみません。性分化疾患というのを初めて知って少し調べてみたのですが、よくわかりませんでした。私のどのような所が性分化疾患なのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2019/1/504:47:07

恐らく入学の時に渡されるであろう生徒規約集に一定期間の更衣を許可する項目があると思います。一部の高校では女子もズボンの制服を着る高校があるらしいですよ〜
1番許可が得やすいのはまず入学する前にその高校の先輩に生徒規約集を見せてもらうのもアリかもしれませんね
私も、現在高1の性同一性障害と思われる女子です。気持ちすっごく分かります。なかなか他人から分かられる障害ではないと思うので大変だと思いますが頑張って下さいね

blo********さん

2019/1/420:02:00

性染色体も調べてもらった方が良さそうですね。

uec********さん

2019/1/323:59:45

診断書を提出しないと対応してくれない所が多いですよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる