ここから本文です

商店街に、一般の住宅を建てることはルール違反ですか? 一か所でもそういう商...

kan********さん

2019/1/400:11:28

商店街に、一般の住宅を建てることはルール違反ですか?

一か所でもそういう商店街の景観を壊すようなことをすると、うちもやっちゃえ、ってことになりませんか?

所有者の好きにできるものなのですか?

年に数回イベントがあって歩行者天国になる商店街です。

知りませんけど、なんか制約があって一般住宅を建てる長所も無さそうですけど。

詳しいことを知りたいです。

商店街,歩行者天国,所有者,数回イベント,景観,容積率,防火

閲覧数:
79
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/613:37:56

①その商店街の組合には、「規制」などはありませんか?

②無いのであれば問題はありませんが、工事用の車両が商店街を通ってはいけない! とかについては、事前に組合長に相談しておかないと、工事がとん挫しますので、確認してください。

③商業地だと「建ぺい率」や「容積率」は緩いのですが、「防火規定」が厳しいので「木造」で建てる場合には「防火構造」である事が必要になるので、こちらの内容も参考にしてください。
https://www.mokujukyo.or.jp/kensetsu/taika_1h.php

④上記の技術が無い建築会社では、依頼する事は出来ませんので、注意してください。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2019/1/521:42:21

うちの近くの商店街、店が潰れて何でもアリ、アパート立てるし、マンション立てるしね。。。。。個人宅の戸建てアリ。。。。。。そのうえアーケードはあるから雨にも濡れないし。

lap********さん

2019/1/512:59:29

商業地区というのはなんでもありの世界です。
通常建蔽率は80%、容積率は200~300%
敷地一杯に建築するのが普通です。
従って防火設備を自己負担する必要があります。
隣に深夜遅くまで営業する店舗が建っても文句言えません。

交通の利便性はいいかも知れませんが住環境は最悪になります。

もし規制があるとすると商店街の協定でしょう。建築協定とか景観協定などです。

lot********さん

2019/1/418:02:04

都市計画やその他の法令・条例により規定されますので、建築士・不動産屋にご相談するか、市区町村役所の都市計画関係の部署で教えてくれます。制限がなければokです。

ただ商業地ですと、一般住宅を建てるには、土地のお値段が少し高くなるかもしれませんのでご注意を・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/417:46:41

構いませんね。

商店街(商業地、)に居宅を作ることは構いません。

(所有者の)私的自治の原則です。

個人的には、日本の土地制度で私権が強すぎると思います。

質問者様の疑問とほぼ、同じ考え方です。

所有権があるから、といっても、勝手が強すぎると思います。

uwa********さん

2019/1/408:54:23

そうだねぇ・・・


でも、そんな奴は居らんやろうっ//

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる