ここから本文です

C3H8の結合エネルギーの問題なのですがC-C結合が2個でC-H結合が8個なのはなぜです...

アバター

ID非公開さん

2019/1/401:59:15

C3H8の結合エネルギーの問題なのですがC-C結合が2個でC-H結合が8個なのはなぜですか?C-C結合が2個の意味が特によくわかりません。

あとH-H結合はこの時なぜ考えなくていいのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abl********さん

2019/1/402:09:13

構造を考えましょう
骨格はC-C-Cですね。
水素も含めた構造は
CH3-CH2-CH3
です。
ここから
C-C結合2つとC-H結合8つが見えてきませんでしようか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edi********さん

2019/1/402:06:16

C3H8を構造式で書いてみてはいかがでしょうか。その時の結合の数を数えてみればC-C結合2個、C- H結合8個.H- H結合0個になるはずです。

ちなみに H- H結合ってのは基本的に水素分子ぐらいしか見ないですね。