ここから本文です

ケアマネが車で訪問中パンクしたので修理代を介護利用者の払わせた。 いろいろ手続き...

csf********さん

2019/1/411:47:57

ケアマネが車で訪問中パンクしたので修理代を介護利用者の払わせた。
いろいろ手続きをしたのでお礼に食事をおごってもらった。
このようなことは、してもいいのですか?また事業所からはどのような
処分をかすことがで

きますか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/422:52:10

前者はアウト
後者は結構グレイ

外食を奢ってもらう、でなく良かったらどうぞとタッパー入りの
食事を渡されるのは正直よくある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/1/411:58:20

>ケアマネが車で訪問中パンクしたので修理代を介護利用者の払わせた。

業務中の故障ですから、事業所負担が常識。

>いろいろ手続きをしたのでお礼に食事をおごってもらった。

いろいろな手続きを行うのが業務。
それのお礼を貰うなんて、介護保険法違反。

どちらも、常識では考えられません。
事業所の服務規程に照らし合わせて処罰の対象。
事業所で処罰内容は定められていませんか?
食事に関しては、事業所そのものが罰せられる可能性も
ありますよ。

zzw********さん

2019/1/411:51:41

だめだろ
返金と担当の交代はマスト