ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

年金についての質問です。 私は対人恐怖症、社会不安障害、鬱病と診断されており...

mot********さん

2019/1/412:54:08

年金についての質問です。
私は対人恐怖症、社会不安障害、鬱病と診断されており3年間年金と保険料も払えていません。

年金について免除と猶予の違いをネットで調べても難しくて分からない

です。
それと母が、成人してからは自分で払いなさい保険料払ってないからねと言われたのですが、
保険料は手続きや免除猶予のような手続きはないんでしょうか?
そして、年金手帳が必要みたいなんですけど無くしてしまった場合どうすれば良いのでしょうか?見つからないです…
判子が必要とも知ったのですが、どんな判子が使えるんでしょうか…
無知でつらいです…

補足引きこもりで働けてないです…
手続きが役所に行く以外で家から出来る方法はないでしょうか…

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jta********さん

2019/1/413:40:25

年金は、 ネットで、申請書類のダウンロード
郵送での申請が可能

https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.html
ケース3の免除を受けたいとき が 書類

申請先
住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金担当窓口へ申請書を提出してください。

なので、 ○○市役所 年金担当 御中
で 切手を貼って送ればよい。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html
年金免除の説明はこちら

shi********さん

編集あり2019/1/413:17:29

免除、猶予の手続きは、申請が必要です。
猶予申請用紙を封筒で送られて来る場合もあります。
ない場合は、役所で申請様式もらってくたさい。
年金支払ってないなら、手帳もありません。ただ最近は強制的に手帳を送ってくる場合もあります。


免除の場合は家族の所得も関係します。
家族の所得が一定以下だと免除可能かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる