ここから本文です

下線部の変形がわかりません

アバター

ID非公開さん

2019/1/414:22:38

下線部の変形がわかりません

角の合成だと思うのですがcosがsinになったり、符号が異なってしまいます。
途中式を教えてくださいm(_ _)m

符号,cos,sin,三角関数,下線部,変形,導出

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2019/1/414:52:44

三角関数の合成で cos に直すのも良くやる手法ですよ。
どういう導出かは、添付画像のようにするとして、分からなければ、一旦 sin で出したのち、sinθ = cos(θ-90°)
でも使えば良いかと思います。

三角関数の合成で cos に直すのも良くやる手法ですよ。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 16:06:32

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/1/414:27:55

三角関数の合成です。
cos バージョンの。