ここから本文です

茨城県常総市のゴミ袋代について 市役所HPでは【石下地区】指定ごみ袋の無料配...

アバター

ID非公開さん

2019/1/416:08:32

茨城県常総市のゴミ袋代について

市役所HPでは【石下地区】指定ごみ袋の無料配布分を超えた分は
自己負担で購入する超過量有料制。と記載されていました。

①なぜ石下地区は有料制なので

しょうか?
②無料配布分は毎月(?)そしてどのくらいもらえるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
66
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/1/417:44:29

なぜ石下地区と水海道地区で別なのか?

常総市は、2006年1月に水海道市が結城郡石下町を編入し市名を常総市に変更(以下、長いので「合併」とします)してできた市です

合併前のゴミ処理は、水海道市は常総地方広域市町村圏事務組合で、石下町は下妻地方広域事務組合で行っていたため、合併後もそれが引き継がれて、同じ常総市ですけど、地区によってゴミの搬入先が違っています(石下地区はクリーンポート・きぬ、水海道地区は常総環境センター)
なので、ゴミ出しのルールも違います

石下地区でゴミ袋が何枚もらえるかは、情報が見当たりませんでしたm(_ _)m
石下庁舎暮らしの窓口センターでご確認ください
http://www.city.joso.lg.jp/soshiki/ishige/kurashi/index.html

なお、お隣の八千代町は、1世帯につき1年分として可燃ごみ用70枚、不燃ごみ用10枚を無料配布だそうです(足りなくなると10枚500円)

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/5 21:42:48

大変参考になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる