ここから本文です

京都伏見の小6です。 中学校を選びたいのですが、京都橘中学校と伏見中学校とで...

rnf********さん

2019/1/416:56:30

京都伏見の小6です。
中学校を選びたいのですが、京都橘中学校と伏見中学校とではどちらが偏差値高いですか?
ちなみに高校は京都橘高等学校に吹奏楽の推薦で行こうと思っています。誤字ってたらすみません、、もちろ

ん中学校は吹奏楽部に入ろうと決めています。
親にも聞きましたが伏見中学校って吹奏楽部少し有名なんですよね、。
そこでとても困っています。
橘中学校だから橘高校は入りやすいのかな?などと沢山の疑問点があり、今回の質問をさせていただきました。
どなたか回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2019/1/506:31:19

伏見中学校は京都市立の普通の公立中学。したがって、あなたが伏見中学の学区内に住んでいるなら、どんなに頭悪くても入学できる。逆に学区外に住んでいる場合は、いくら成績良くても入学できない。入試がないので当然ながら偏差値などは存在しない。

京都橘中学校は私立中学。中高一貫なので基本的にはそのまま京都橘高校へ上がることになる。私立なので入学するためには入学試験を受けて合格する必要があり、合格すれば、公立中と違って高い授業料を払うことになるが、あなたの親はその点は了承しているの?
いま小6ならば今月19日~20日に実施される京都橘中学の入学試験に申し込む必要がある。申込み締め切りは1月17日(一部、1月20日)。

なお京都橘の偏差値は36(日能研という大手中学受験塾の模試データによる)。
中学受験する場合は早ければ小学3年くらいから、遅くとも受験1年前からは受験勉強をしているものである。
中学受験の世界での京都橘は、合格するのがきわめて簡単な学校なので、たとえ中学受験の準備を何もしていない子が受けても合格する可能性は十分にあるけど、あなたは中学受験の準備はしてきたのだろうか?質問内容からは、どうもその辺りが読み取れないが。
それと、詳しくは知らないが京都橘中学の吹奏楽部は高校のほうとは違って、あまり活発な活動はしていないようだ。部員も少なくアンサンブル中心に活動していると学校パンフには書かれている。

ちなみに京都橘高校は一番人数の多い総合進学コースが偏差値50ちょっと。普通の公立中学でオール3程度の成績なら合格可能な中堅高校。
吹奏楽をすることが目的であるなら、わざわざ高い授業料を払って中学から橘に入る必要性は少ない。地元の公立中学で吹奏楽部やりながら、ほどほどに勉強していたら橘高校に入ることは出来るよ。

質問した人からのコメント

2019/1/5 15:12:57

ありがとうこざいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ide********さん

2019/1/419:32:51

伏見中学校は公立なので、偏差値は関係ないのでは…?

京都橘中学は私立で、中高一貫校のようです。

…さらっと検索してみただけなので、親御さんと相談して、塾に行っているならそこで情報を集めるのがいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる