ここから本文です

明日の1月5日(土)

ssb********さん

2019/1/420:44:17

明日の1月5日(土)

松本インターから埼玉の東武動物公園へ行きます。

朝6時~6時30出発として、
関越道回りか圏央道回りどちらがおすすめですか?
また、帰りは向こうを19時頃出ます。
帰りのおすすめルートも教えていただけるとありがたいです。

渋滞がとくに嫌なのでスムーズに帰ってこられる方を教えてほしいです★

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/503:45:39

東武動物公園駐車場への最寄りのICは東北道久喜IC,圏央道白岡菖蒲IC,
圏央道幸手ICがありますが,どのICからも距離やかかる時間は同じくらいです。ICを降りてからの道が一番わかりやすいのは久喜ICかな。
松本ICから久喜ICまで上信越道→関越道→圏央道→東北道利用でも中央道→圏央道→東北道利用でも料金は同じです。走行距離は中央道からの方が8km程短いです。時間的には大差有りません。
走りやすさは上信越道から関越道利用の方が走りやすいと思います。圏央道も八王子JCTと鶴ヶ島JCTの間は交通量が多く,土日の朝は鶴ヶ島JCTで関越道に向かう車が渋滞することもあります。それらから考えると関越道から圏央道に入った方が走りやすいと思います。
お帰りも同じルートを利用した方がスムーズかと思います。中央道方面を利用すると八王子JCTで多少渋滞があるかもしれません。
まあ,渋滞の有る無しはその時になってみないとわかりませんが,お帰りのルート選択の前に道路交通情報を把握することが大切ですね。圏央道に乗ったら菖蒲PAに立ち寄って情報を確認すると良いでしょう。また,菖蒲PA付近ではハイウェイラジオ道路交通情報(1620kHz)も流れているので,そちらでも確認できます。

質問した人からのコメント

2019/1/5 05:29:57

とても助かりました(*^^*)渋滞情報をチエックしつつ、関越道回りを検討してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2019/1/421:37:37

松本インターから中央・圏央道経由で行く方が松本インターから更埴JCT経由で
上信越道から関越道経由で行くよりは高速代は安くなる。距離も短くてすむ。
ただ松本から三才山を越えて東御・湯ノ丸IC〜行けば圏央道で行くよりも高速代がちょっとだけ安くて済む。
どっちが渋滞するかどうかはわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる