ここから本文です

今年のGWに4泊5日の北海道旅行を予定しており、以下ルートを考えております。

gao********さん

2019/1/423:40:44

今年のGWに4泊5日の北海道旅行を予定しており、以下ルートを考えております。

4泊目が未定であり、どこかで2泊したいと思いますが、どこで2泊が望ましいでしょうか。
(あるいは近場でおすすめありますか?)

1日目
新千歳→支笏湖、登別温泉 登別温泉泊

2日目
登別温泉→札幌 札幌泊
・札幌観光

3日目
札幌→富良野、美瑛 富良野美瑛泊
・青い池、白ひげの滝 を見たい

4日目

5日目
美瑛?→旭川空港 out

尚、当方、札幌小樽ニセコには行ったことがあるため、札幌は一泊で良いと考えております。やはり、観光の多さを踏まえ富良野、美瑛でしょうか。

カップルではなく、
20後半の男2人、レンタカーの旅です。

また、GWの北海道の混雑具合はいかがでしょうか。
上記ルートにつき、詰め込みすぎ、などありましたら合わせてご意見いただけましたら幸いです。

閲覧数:
380
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hro********さん

2019/1/510:01:57

男2人旅なら、行き先を変更してみれば如何でしょう。
一日目新千歳入りなら、札幌周辺泊。
二日目:道央/深川留萌道/オロロンラインで稚内へ。
天塩からDD101でサロベツ原野を右に見て走破、抜海まで途中信号は一か所だけ。
三日目:朝一のフエリーで利尻へ渡り、レンタカーで一周、利尻泊。
自車(レンタカー)は、稚内フエリーふ頭前の有料駐車場(一泊1000-)へ止めて徒歩乗船が安く済みます。利尻一周は軽のレンタカー3時間5000-位がお勧め。6月なら花の礼文も良いですが、日数に限りがあるので利尻泊が良いでしょう。
四日目:朝一のフエリーで稚内まで帰り、宗谷岬へ、稚内まで戻り、R40/道央道経由で旭川、白髭の滝/青い池ご所望なら白金温泉泊。
五日目:白髭の滝は、温泉街のすぐそば、青い池も車で直ぐの処、空いた時間に行けます。帰路旭川空港利用なら、美瑛/富良野に行くか、旭川に出て動物園に行くか、旭岳ロープウエイに乗りに行くかの3択かな。
別案として、女満別イン、釧路アウトの空路があるなら、知床と野沙布岬、釧路湿原辺りを周遊するルートもお勧め。
ここ数年の傾向では、知床横断道路は連休前には開通しています。
画像は青い池、数回通い、そのうちの一枚です。

何度か、G/Wの渡道経験は有りますが、道北、道東はシーズン前なので、道南/道央ほど観光客は多くありません。
但し、今年は10連休とか。
足と宿の予約は早いに越したことはないでしょうね。

男2人旅なら、行き先を変更してみれば如何でしょう。
一日目新千歳入りなら、札幌周辺泊。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2019/1/917:30:12

トマムに二泊してのんびりしたり十勝方面(日帰り)も良いんじゃないですか。

fsk********さん

2019/1/614:58:03

2日目までは若い男性2人の旅であれば問題ないと思います。混雑はしていてもGWそれなりかと。

3日目の白金(池と滝)ですが、白金以外の富良野美瑛観光を楽しみたい場合は諦めるか次の日に回した方がいいです。
外国人観光客でごった返して一車線の為前にも行けず、山の何もないところで1時間~2時間近く待たされ、身動きがとれなくなります。

個人的には札幌から石狩の日本海側陸の孤島と呼ばれる雄冬岬方面に抜けて白銀の滝や増毛のアップルパイ(お土産にお酒等もあります。)を楽しみつつ留萌市で一泊して旭川方面に抜けるのもアリかと思います。

fuy********さん

2019/1/516:21:23

4泊目が未定で2泊したい?

意味が分からない。

4泊目に2泊するのは無理なのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tya********さん

2019/1/511:18:12

知床は別の機会に行かれるとのことですが、
その際に道東観光も行きますか?
もし、そこまで行く予定でないのであれば、
三日目は富良野に宿泊して、四日目から道東方面に
移動して観光し、変更可能なら釧路空港か帯広空港から
帰るようにすると良いと思います。

すでに回答がありますが、この時期の美瑛、富良野は
まだ観光には早いんですよね。
青い池と白ひげの滝は見ることはできるでしょう。

帰りの空港の変更ができない場合は、二日目、三日目
あたりに(前回行っていなければ)積丹観光や余市も入れてみて、
美瑛を四日目にするというのもアリかなと思います。

または、四日目は層雲峡へ行ってみるとか。
旭岳ロープウェイもお勧めですけど、GWだとまだ
路面(運転)が心配な気もします。
もし、路面が完全に出ているようなら、白金温泉から
望岳台や白銀荘(日帰り入浴)へ行ってみるのも
お勧めですよ。男性なので、吹上温泉(無料)に入って
みるのも良いかな。ここへの道路は冬季通行止になっていて
毎年GW頃に開通しますので、ネットで調べておく必要があります。

富良野でアウトドア体験を楽しめる会社がいくつかあります。
ちょっと見てみたらGWの頃でも川下りなど楽しめそうですよ。
もちろん、その時期の気候次第で変更はあるでしょうけどね。
ウッキーズとか遊び屋など、興味があれば調べてみてください。
あとは富良野チーズ工房で手作り体験とか、富良野のガラス工房で
ガラスの手作り体験もできると思います。

美瑛で泊まるなら、星空観測を売りにしたペンションなんか
どうでしょうかね。
層雲峡で宿泊するなら朝陽亭が食事も建物も一番良いです。

GWは、函館とか札幌周辺以外は、混雑は問題ないです。
旭山動物園は混みます。

dr2********さん

2019/1/508:54:10

美瑛2泊ですね。

例年、GWの小樽は5/3の駐車場は終日満車。5/4・5は混むけどそこまでではない
去年の5/3は雨だったので空いており、終日満車となったのは5/4でした。
高速は毎年北広島IC出口が渋滞する(アウトレットがあるため)
札幌市内はすいすいです。

今年は10連休だけどもそもそも札幌の宿泊施設の収容人数は
嵐のコンサートでパンクするくらいなので多少混む程度では?

美瑛の丘は秋まき小麦が作付けられているので雪が消えると
一気に緑の大地になります。

添付写真は雪の降る前、11月ですが緑の大地です。
雪が融けると緑の大地が顔を出す。

美瑛2泊ですね。

例年、GWの小樽は5/3の駐車場は終日満車。5/4・5は混むけどそこまでではない...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる