ここから本文です

妄言として聞いてほしいのですが… 私生児として自分が産まれてきた影響で(肉親以...

kom********さん

2019/1/423:42:55

妄言として聞いてほしいのですが…
私生児として自分が産まれてきた影響で(肉親以外の)誰かが死んでしまった場合、それは(間接的に)生れてきた自分の罪なのでしょうか?

また、自分はそれを受け入れて死ぬべきでしょうか?

補足すみません…
本当は自分の中ではもう答えは出ていました。
ただ、自分に都合のいい答えが欲しかっただけです…

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/1/500:05:11

生きている事の罪や罰など、人間の主観で、感傷です。
動物は、他の動物を殺そうと、罪も罰もありません。そこには生まれて死ぬという冷たい世界の仕組みがあるだけです。

あなたがもし、自分が生きている事に何か責任を感じるなら、それはあなたがそれを感じたいと思っているからそこにあるものなのです。
もしそれを守りたいと思うなら、あなたは生きてその責任を果たしていくべきです。
あなたが死ねば、罪も罰も消えます。そんな主観は、あなただけのものだ。誰も否定も肯定もしない。

質問した人からのコメント

2019/1/6 17:18:41

考えてみて納得がいきました。
どうやら自分は感情論でことを進めようとしていたみたいです。
そして、そうやって現実から逃げる理由をその人に勝手に重ねていた最低野郎だと気が付かされました。
その方に限った話でなく、常に自分の命は犠牲の上で成り立っているということを忘れずに生きていければと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/1/423:47:15

悲しいこと言わないでください。
貴方はなにも悪くない。

生まれてきた以上、精一杯楽しんで生きて頂きたい。

亡くなった方には部外者が言うのは憚られますが自然の摂理ですし、お疲れさまでしたでいいと思っています。
来世があるなら、また産まれてこられる筈ですので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる