ここから本文です

「知る」と「識る」の違いについて。その違いや使い分け方についてご存知の方いま...

 笑顔 & 元気 1 号さん

2008/10/2500:49:06

「知る」と「識る」の違いについて。その違いや使い分け方についてご存知の方いましたらご教授下さい。

閲覧数:
36,290
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

『識る』とは時間を有益に刻む、という意味です。『識る』の言葉の簡単なほうに『知る』というのがありますが、それは単に「見た」「触れた」というだけ。一瞬は脳に納められても、すぐに忘れ去ってしまう可能性があるものです。『識る』は違います。脳に納められ、かつ培うものなのです。

http://archive.mag2.com/0000144593/20080928102426000.html

より ばっすい

質問した人からのコメント

2008/11/1 01:40:45

降参 ありがとうございました。

「識る 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2008/10/2501:53:38

使い分けの必要は、とくにありません。
「知る」で大丈夫です。

tak********さん

2008/10/2500:50:59

識るは他と区別して見分ける意。知るよりも意味が軽い。今は知るが一般的。

明鏡国語辞典より