ここから本文です

コンクリートミキサー車に生コンが水で流しきれなかった生コン、もしくは乾いてタ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/500:50:13

コンクリートミキサー車に生コンが水で流しきれなかった生コン、もしくは乾いてタンクやスロープ(生コンが流れる樋)にこびりついた生コンを落とすにはどのような方法がありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2019/1/509:04:00

普通は・・・斫りでしょうね。
薄く着いたのなら、鉄の棒が何本か付いた奴を
ドリルみたいな奴に付けて・・・
厚くこびりついたのには、電動ハンマーとか・・
タンクの中???、入る・・しかないよね。
ま、プロの出番を待ちましょうかね。
何で水の生物カテ?
何か他に・・無かったの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/512:56:00

    タンクの中は、何か溶剤使ってタンク回して落ちる物ないですかねー カテゴリは選ばなかったのでこのカテゴリなっちゃいました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2019/1/612:04:22

硬化前のコンクリートなら、高圧洗浄機で大体は取れると思いますよ…

最低でも2.2kwクラス以上の洗浄機を使って下さい。
DIY用の玩具では時間だけ掛かって取れません。

濃塩酸を主成分とした薬剤として使う事はありますが…
高圧洗浄機で取れない物が楽に取れる訳でも何でもありません。

大変だし、その分窯は痛みますし、安全性にも問題がありますので、やりたい人は少ないと思います。

窯はコンクリートよりも耐酸性能力がありません。
回しただけで取れる様な薬品(つまり硝酸など)を使うとコンクリートよりも弱い窯が先に溶けてしまいます。

私は頑張って洗浄機で洗います。


硬化後のコンクリートなら

薄いコンクリートなら、ジェットタガネで落ちる事もあります。

中くらいの厚みなら、エアーハンマーや、エアーケレンで作業します。

もしも厚く硬化してしまったなら、機能に使用ない所は諦め、分解できる部分は分解して斫る

それが出来ない場所は、ビシャンなどを使って少しづつ斫ります。


私から言わせると、生コン屋のコンクリートは柔らかい方で、ガッチリ斫る場合でも楽な方だと思いますね。

たかが知れている作業故に、それ以上楽にやれる方法も少ない。


プレキャストの高強度配合や、現場設営プラントの超高強度配合のミキサーの掃除は、凄いしんどいですよ。

ミキサーだってパン型なんて少ない訳で、形状自体が洗うのが大変。

固まって斫る時に、コンクリートブレーカーが弾かれるくらい硬いので、怪我をした事が何回もあります。

硬化前のコンクリートなら、高圧洗浄機で大体は取れると思いますよ…...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる