ここから本文です

相続の関係で駐車場経営をすることになりましたが、兄弟間で賃料の件で揉めていま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/507:09:29

相続の関係で駐車場経営をすることになりましたが、兄弟間で賃料の件で揉めています。

知識が無い為、勉強したいのですがその際は必要な勉強方法はどのようなことですか?

また「資格は必要ない」とネットでは書かれていますが、宅建の資格があれば相続で揉めている際に自分を守れる知識になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/1/507:16:53

アパートや駐車場などを経営しております。
駐車場経営の本って見た事無いですね。
私も親から引き継ぐ時に、勉強って何をしていいかわからなかったので宅建を取りました。取って良かったと思います。
民法など、実際の生活でも使える知識を学ぶ事ができました。
相続も試験範囲に含まれます。
私も相続する時に役立ちました。

駐車場に借地借家法や宅建業法は適用されませんけど、多くの借主は素人なので、そんな事は知りません。
また、知っていても、自分に都合の良い解釈をしてくるので、それらの法を学ぶ事も役立ちます。

宅建のテキスト等の文章を提示して説明してやれば相手も納得しやすいと思います。

トラブルの時は法律を知っている事も必要ですが、相手を納得させる事が重要です。
そんな時は資格者として、一目置かれると楽です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる