ここから本文です

カードローンについて教えてください。お金を例えば12万円借りたとしたら、どれく...

chi********さん

2019/1/509:05:40

カードローンについて教えてください。お金を例えば12万円借りたとしたら、どれくらいの期間で返すのかは自分で決めるんですか?返さなかったらずっと翌月翌月って繰り越しされるんですか?
1

年で返すとして、毎月1万円ずつかえすのと、最初の半年で11万くらい返して、12ヶ月目に残り1万円返すのとでは、かかる金利は同じですか?つまり、残りのお金がいくらでも、かかる金利は同じってことですか?
私は借金したことないので知識が全くなく、わかりません。友達が借金してるみたいなんで、借金ってどういうものなのか知りたいです。
小学生みたいな質問だったらすみません。何も知らないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/610:47:54

はじめまして。
私は実際にカードローン会社での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

①カードローンの返済は原則月1回以上!
毎月の約定日(自分で選択できる)や、35日周期などの違いはありますが、カードローンの返済は、原則、最低月1回です。(もちろん、それ以上に返済することは可能です。)

②カードローンは原則、リボルビング契約!
ほとんどのカードローンは、定められた限度枠内で、自由に入金と出金を繰り返し出来る、リボルビング契約です。
限度額の範囲内であれば、いくら借りてもいいですし、いくら返済してもOKです。(借りた金額によって、最低返済金は決まっています。)

そのため、返しては借りてを繰り返していれば、いつまでたっても借金は減らないということにもなります。

③金利は残元金に対して計上されます!
カードローンの金利は、残元金に対して計上されます。
返済することで、残元金が減れば、かかる金利も減ることになります。

最初にまとまった金額を返済すれば、残元金は減るので、少しずつ返済するよりも、少ない金利ですみます。

※カードローンについてはこちらでも詳しく執筆しています。よかったら参考にして下さい。
http://cashingood.net/

質問した人からのコメント

2019/1/7 12:43:30

ありがとうございます。わかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amd********さん

2019/1/516:39:34

その契約内容しだいです。

一般的には毎月の最低支払額が設定されているのでそれ以上を返済することになります。

でも金利に関してはその契約内容しだいで様々なので一概にこれとは言えません。

極端な例で言えば、100万円を金利18%で毎月1万円の返済をするとなんと35年かかっても返済しきれません。実際には毎月1万円の返済なんてことにはなりませんが、借金ってそういうことです。

借金をするなとは言いませんが、借りるなら金利と返済期間には注意しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる